市販の傘に、一筆描きの要領で描いた日傘。

白地のものは紫外線を通すので眩しすぎて☀️


ずっと使っていませんでしたが、使うことにします。


ひまわり🌻今年は日照り続きで、大きく育ちませんでした😢


庭仕事も暑すぎ🥵



で、今日は家で映画観ました。



母と暮らせば

 山田洋次監督作品

主演 吉永小百合、二宮和也  





ニノというと、たくさんの戦争の映画
「硫黄島からの手紙」 「ラーゲリより愛を込めて」にも出演していたと思うのですが、戦争の映画は苦手で、観たことはありませんでした。





でも、この作品は舞台が長崎なんですよね。
先月、長崎の原爆資料館や、浦上天主堂で原爆で破壊された諸々の建物や、石像の数々を観てきたばかりだったので、


感情移入してしまい、泣きながら最後まで見てしまいました。



簡単にあらすじなんですが、

息子二人を戦争で亡くした吉永小百合(伸子)が、希望をなくして
いたところへ二宮和也演じる(浩二)が三年経って突然ひょっこり
と現れ、楽しかった思い出話から他愛もない話をするようになり、
ほんの少しだが、希望も持てるようになってきた。


母は、敬虔なクリスチャンなのだけれど、心の奥底では、どうして
自分ばかりがこんな悲しみを背負わなくちゃいけないんだ、という
苦悩を死んでしまった息子に打ち明けます。


ラストは切なすぎて、切なすぎて。





改めて、ニノってすごい。
演技力で、ここまで感情移入させられるなんて。

号泣でした😭