こんにちは。

いつもありがとうございます。


イベントのご案内です。

8月16日(火)に、日本ミツバチを飼っている、とうまかなえさんをお呼びして、ハチミツのお話し会をします。


わが家でも、かなえさんが採取したハチミツをお守りがわりに常備していて、家族の体調がよくないときや、なんとなく風邪を引きそうなときなどに、スプーン一杯いただきます。


天からの贈り物、ハチミツについて、かなえさんがご自身の経験も交えて詳しく教えてくださいます。

当日は、かなえさんちで採れた貴重なハチミツも販売予定です。(数に限りがあるため、数個必要な方はご相談ください。)




【日時】

8月16日(火)

◯10時から11時30分

◯13時30分から15時


【料金】

ドネーション制


【場所】

さんさんサロン

南アルプス市寺部


当日は、希望者に可視総合光線の体験もしていただけます。


◯体調の優れない方は、参加をご遠慮くたさい。

◯参加される方は、ご連絡ください。



以下、かなえさんからのメッセージです


ハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチ

日本みつばちとの暮らしが始まってから

7年の年月が流れました。


小さなみつばちたちは

私にとっては

今では日常生活の一部、

癒しの存在です。


小雨の日も風にも

巣箱を飛び立っていくみつばちたちを

眺めていると

自然と元気をもらえます。


彼女たちがせっせと集めてくる花蜜から作られるのがはちみつ。


今回は、そのはちみつについて

詳しくお話ししたいと思います。


この会を開こうと思ったのは

コロナウィルスに感染した後、

後遺症で苦しんでいる人たちが

たくさんいることを知ったからでした。


ロングコビット。

コロナウィルスに感染した後

倦怠感などの身体の不調が長続きし

仕事にもいけなくなるほど

家事もできなくなるほど

日常生活に支障をきたしてしまう。


これといった治療法もまだなく

ただの不調と

周りに理解してもらえずに

しんどい思いをしている人たちが

たくさんいる。


なんとかして

少しでも手立てはないかと

あれこれ調べてみると


糖のエネルギー代謝を高めるのに効果的なはちみつが、コロナだけでなく、いろんな感染症の予防にも、また病状の回復にも効果があることがわかりました。


黄金色に輝く美しいはちみつ。

知れば知るほどに

みつばちという小さな神様からの

尊いギフトだと

思わずにはいられません。


この時期のイベント開催は躊躇しましたが

でも、この話は、今だからこそ

必要な人たちのもとへ

届けたいという思いで企画しました。

できるだけコンパクトに開催したく、

午前と午後の2回、開催します。


内容は

はちみつがどんなふうに作られるか。

はちみつの効能、暮らしへの生かし方

はちみつの選び方など

詳しくお伝えしたいと思っています。



最初は小さなビンに入れるくらいしか

採れなかったはちみつ。

それがやっと今では

みなさんに提供できるくらいに

なってきました。


当日は、この春我が家で採取した

日本みつばちのはちみつをご購入いただけます。

(数に限りがありますので、複数購入ご希望の方は、予めご相談いただけるとありがたいです)