こんにちは✨

いつもありがとうございます☺️✨


毎週日曜日の5時から、ゆるく早朝瞑想会を開催しているのですが、昨日は参加者さんがいらっしゃらなかったので、その時間を使って、北杜市にある大滝湧水公園へ行ってきました。




とても心休まる場で、あちこちから湧きでているお水も、とても優しくておいしく、心身がスッと整います。

今日も、神社に手を合わせてから、自宅用のお水をいただきました。


そのあと、一旦家に帰り、家のことをしてから、娘たちの送迎を夫にお願いして、韮崎のマコモ畑へ。

今年からマコモの栽培をさせていただけることになったものの、栽培の仕方を教えていただく予定だったAさんが亡くなり、マコモ栽培初心者のTさんと私で手探りのスタートとなりました。

私が畑に着くと、Tさんが先に行って、草取りを始めてくださっていました。

私も急いで準備し、マコモの周りの草を取る作業を始めました。

暑いくらいの日差しでしたが、とっても心地のいい場所で、また明るく元気なTさんとの作業はとても楽しくて、作業がどんどん捗ります。

結局3時間、一度も休憩することなく一気に作業をしました。

まだ水の入っていない畑には、お花もたくさん咲いていて、蝶々やミツバチもきていたりして、その美しさについつい見惚れてしまいます。











作業のあとは、Tさんがおそばやお菓子などを用意してくださって、ランチタイム。(写真を撮り忘れました💦)

Tさんのさりげない気遣いに、心が潤います。


亡くなったAさんとは、昨年の暮れに生前一度だけお会いしたのですが、そのときにマコモと和綿、麻綿の枕のことをお話ししたら、「あなたはマコモとか麻とか、合っていると思う。あなたならきっとやり遂げられますよ」と言ってくださいました。その言葉を胸に、私のできることをしていこうと心に決めました。

Aさんの意思を継ぎながら、これからTさんとマコモを大切に育て、ご縁のある方にお届けしていけたらと思います。


そのあと、夫と娘たちと合流して、昨年北杜市で農業を教えてくださったSさんご夫妻に会いに行ってきました。Sさんご夫妻は娘たちの成長を喜んでくださり、お互いの近況報告をしたあと、持参した和綿の種を蒔いてもらったり、草とりのお手伝いをしたりしました。

お土産に、新鮮なほうれん草とニンジンをいただきました。

田んぼに入りたいという娘の願いも聞いてくださり、今年田んぼにも関わらせていただけることに😭✨


そんなこんなで、朝から温かい人たちや、大地やお日さまなどのパワーをたくさんいただいて、たっぷり充電できた休日でした。

感謝感謝です。