今はたくさん情報が出ているが、ありすぎて困るくらいでもある。


モラ夫との問題、離れてからのほうが結構きつくて

どうしたものかと思っていたのだが


中村りん さん


という方が、ナルシストについて詳しく発信している。


ナルシストの行動サイクルを伝えているし

自分がどこで同じ落とし穴にはまり、繰り返すことで更に困難を強化していたこともよく分かる。


なかなか、思い切って離れられない心境の人、罪悪感に襲われる人もいると思うけど

自分を強く持つことの大切さを少しずつ理解してほしいと思う。


身の危険、脅迫的な感覚は今もあるけど、それと共にじぶんのが強くなろうと変化しているのがわかる。


あっさり、感じようもない人と割り切ることが辛さの一つでもあるが

それは自分の解釈の問題だ。


モラハラパートナーがいなくても、人は生きていけるのだ。

ここに尽きる。


より幸せになりたいとか、期待もあるだろうけど、それが自分でコントロール可能なのかどうか

そこも見定めた方が良い。

結局は自分だ。


弱みを掴まれたことによる不安や恐怖もあるだろうけど

そこは乗り越えなくてはならない。

モラハラに関わって、これまでのことも傷つきたくないと思うかもしれないけど、無傷でフェードアウトできるのは最初の頃だけだろう。


イネーブラーが悪化させたりすることもある。


いろいろ悩むと思うが、早い解決を決心できること、これに尽きるだろう。


2025年には、モラ夫と出会ってから30年。

晩年離婚をスマートにした人もいるし、私のようにもがいてしまう人もいるだろう。


晩年をもう少し穏便に過ごせるほうがありがたい。


ナルシシズムはまた戻ってくるかもしれないから、精神面は早く整理整頓しておくのが良いだろうね。


あ〜やっと一步進める気がする。