今日11月30日は、母の命日なのです。スター


21年も経っちゃった。


年をとると、いろいろ命日が増えてくるなあ。笑い泣き


11月は、マル猫しっぽビーグル犬あたまかぶ猫 そして母と続きます。



母と私。


これは、四ツ谷の聖イグナチオ教会の庭。


初洗礼の後だと思います。





母です。旧姓 山本和子。



満州で生まれ 10代の多感な時期に終戦を迎えました。


日本にひきあげて来た時、3艘の船のうち


日本に着いたのは


母が乗っていた船だけだったそうです。


残りは沈没。。。


九州で船から降り 頭から身体中に白い粉を蒔かれ


立ったまま貨物列車で東京まで来たそうです。


激動の時代を生きた母でした。


戦争中の辛い話しは 本当にしたがらなかったです。


もう一度思い出す事すら辛かったのだろうなと


今になって思います。


父と結婚する前は女優をやっていました!


「女の園」


すごく長い台詞があるいい役だったようです。







これは 小津安二郎監督の映画「東京暮色」



映画の中で麻雀をやっていました。笑い泣き




実は昔、銀座の映画館で「小津安二郎映画祭」みたいのを2本立てで見に行き


母が出てたなんて全く知らなかったものですから


スクリーンから突然 母の声が聞こえて来た時は


びっくりしたなあ。笑い泣き


台詞が、「めんたんぴんどらどら」だって。笑




というわけで、今日は母への供養も込めて


母のことを少し書きました!ガーベラ



寒くなったので風邪をひかないように気をつけてくださいね!!ラブラブ