今日は、フランスから一時帰国中の美波ちゃんと

美味しいお蕎麦屋さんでランチをしました。うさぎのぬいぐるみ


美波ちゃんと初めて会ったのは、

野田秀樹宅で開催された「花火大会を見る会」花火

今から十数年前のことです。

まだ10代だった彼女は、お人形のように可愛くて、

ちっちゃな日本人のおとなしい女の子でした。

私とは親子ほど年が離れているのに

でも何故かとっても仲良くなり、

お互いのライブや個展に行ったりする友達になりました。立ち上がる

共演は、10年以上前に上演された

蜷川幸雄演出「コースト オブ ユートピア」1回きり。

たいていは、どんなに盛り上がっても

舞台が終わって1年もすれば

なんとなく連絡が途絶えて行くものなのに。

人と人の縁て本当に不思議です。


数年前、彼女はフランスでの女優活動を始め、

でも、ここでは書ききれないほどの

私だったらもう絶対に折れてしまうであろう

次々と襲う苛酷な試練を乗り越え。。。

なんと。

映画「MINAMATA」で ジョニーデップの相手役を

掴んだのです。泣くうさぎ 感涙 



この予告編に出て来る 美しい日本女性が

美波ちゃんです。映画では英語を話していますが、

お父さんがフランス人の彼女は、フランス語が

母国語だったりもします。 


ニコニコナイショの話しですが、ジョニーデップの演技と扮装が、あまりにもリアルで、撮影中はオッサンにしか見えず、メイクも衣装も脱いだ帰り際の彼を見ると「あ!ジョニーデップだ!目がハート」と思ったそうです。笑




美しい美波ちゃん (予告編の画像より)






で。


普段の美波ちゃんは。というと。




ナチュラルです。


フランスに拠点を置くようになってから、


特に今回は、ますますナチュラルです。


お蕎麦屋さんの後に近くを散歩して


小さな公園のブランコに座り


たくさん話しをしました。


2年ぶりに会った彼女は、


もう「美波ちゃん」なんて言ってはいけないような、


ポジティブに生きる、強いオトナのフランス女性になっていました。






ピースをしている自分が馬鹿に見えた写真 笑い泣き

(自戒を込めてあえて載せようじゃないか)




女優としての仕事以外にも


世界を股にかけてビジネスもやっているそうです。





小さな妹と思っていた彼女に


世界のスケールの事、これからの時代の生き方など


いっぱい教えてもらい


ちっちゃな妹は、フランス人の姉になってました。


ありがとう。美波ちゃん。