ウクライナで軍事行動が2022年2月24日に開始されてから

1年経ってしまいました。



去年の今頃は、ニュースもSNSも、その話しで


溢れかえっていました。


「すぐに 終わってほしい。」


「戦争は絶対にダメだ。」


と世界中が思っていたのに。。


。。1年経った今、人々の心は


もう次の話題に移りつつあります。




私は、戦争で一番怖しいのは


箍の外れてしまった人間だと思います。


特別に悪い人ではなくて、


どこにでもいる普通の人達まで


戦争は、時として狂気の世界に堕としてしまいます。






そして、何よりも戦争の一番の犠牲者は 


いつだって 弱いもの 美しいもの


もの言えぬ 小さな命たち。





だから今、地球上で戦争が行われている事、


忘れてはならないと 強く思います。


何も出来ないけれど ぐすん


平和のために 祈りたいと思います。