我が家の玄関には、SEMPEの絵が飾ってあります。

SEMPEは、絵の中に独特のユーモアや、

ちょっとしたストーリーや、

時に風刺が組み込まれていて。

でも、とても心が暖かくなる美しい絵を

たくさん描いています。


私が飾っているのは これ!




これ、とても大きな絵なのですが、


20年以上前、ドラマのロケで長期滞在していた大阪の


とあるギャラリーで見つけて


どうしてもほしくて


大変な思いをして笑い泣き東京まで担いで持って帰りました。




コンサートホールいっぱいの観客の拍手を浴びた指揮者が、

「いや、自分よりピアニストに」

ピアニストは、

「いえいえ、第一バイオリンさんへ拍手を」

という感じで、

最終的には、1番後ろの隅っこで

小さな鐘を叩いていた奏者が

全ての拍手を受け取っている。

というストーリーです。ニコニコ




今日、偶然 Twitterでこの画像を見て


この絵を紹介したくなりました。ニコ



 

 

舞台に限った事ではないと思うのですが、


何かを皆で作る時、


誰一人かけてはならなくて、


皆が皆を尊重しあって、


そして、誰もが同じ熱量になった時 左矢印ここ大事


素晴らしい何かが生まれる。


これ、忘れてはいけないなあ と


この絵を見ると いつも思います。立ち上がる