今、偶然見つけた記事。


うわあ!!!すごい!!!


そうしたら 今 癌と闘っているたくさんの人たち。


たくさんの犬猫。


たくさん救われる!!!!泣くうさぎ


って思って読んでいたら。。。



「2050年ごろまでに、抗がん剤を患部で「現地合成」する日が訪れるかもしれない。」


。。。ちょっと。。。先だね笑い泣き


私の母は、悪性リンパ腫で亡くなったのですが、


どの抗がん剤が効果を発揮するのか、


見つけるのに時間がかかりました。


何種類もの抗がん剤を投与され、


やっと「効きました!これで行きましょう!」


と 先生から言われた時


老いた母の身体は、もうそれ以外のところが


ぼろぼろになっていて


ほどなく天に召されました。




。。もしかしたら 後27年かかるのかもしれないけれど、


それでもこうやって 命のために


日々研究をしてくれている学者さん達に


感謝です。


いつか花開く。きっとね。この桃の蕾のように。




がん細胞の近くで化学反応を起こし抗がん剤をその場で合成するため、正常な細胞には作用しにくい。副作用で開発が中止になった抗がん剤候補にも復活の機会が巡ってくる。2050年ごろまでに、抗がん剤を患部で「現地合成」する日が訪れるかもしれない。