ただいまtwitterをお休みして10日あまり。。。

 

どこかで、自分のすべきことをやっていない。。とか

 

心に負い目を感じているのか?

 

立て続けに困った夢を見ております。笑い泣き

 

どんな困った夢かというと。。。

 

 

 

 

「本番直前なのに、台本を読んですらいない=全くどんな話かも知らない」という

 

役者にとって最悪の夢です。滝汗

 

 

 

 

かんべんしてくれー笑い泣き

 

 

 

昨日は、どこかのTV局の衣装部屋で着物を着せてもらってるのですが、

 

多分、30分後くらいに収録が始まるらしいのですが、

 

そもそも台本を持っていないので どんな話かも知らないのです。

 

で、内心本当にどうしようと思いながら

 

ニヤニヤ

 

もう此の期に及んで、デイレクターにそんな事言えない。。。言えるわけない。。。。

 

ふと、衣装部屋の片隅に置いてある台本が目に入り

 

「あ。ちょっと台本見ていいですかー?」なんて

 

さも、「台詞の確認でもするために」みたいな口調で言ってる自分。

 

 

 

その前は、

 

文学座の研究会みたいなので、私は

 

「欲望という名の電車」のブランチをやらせて頂けるらしいのです。

 

で、大勢がいる楽屋で開演30分前を切っている感じで

 

自分は、衣装も着てなければ メイクもしてなくて

 

みんなの化粧前を渡り歩きながら 

 

「あ、シャドウかして〜」「アイラインかして-」

 

なんてやってるのですが。

 

実は。

 

そもそも。

 

「欲望という名の電車」のあらすじは知ってるけど

 

台本なんか見た事もなくてニヒヒ 当然セリフなんて覚えているわけなくて。

 

夢を見ながら

 

「。。。ラストの狂気だけはなんとかなるだろう。」

 

なんて思っていたりして。。

 

。。。

 

なんとかなりません!!!

 

 

 

その前は、これまた開演30分前を切っているのに

 

なーーんにも支度をしてなくて

 

ロビーに昼ごはんを買いに行ったりしてて

 

「おむすび2つください」と言ったら 売店の店員さんが何故か美輪明宏さんで真顔

 

大きな銀鱈とチラシ寿司をくださいました。目がハート

 

で、開演15分前切っちゃって

 

なのに舞台袖に行ったりして、客席のざわめきとか聞いたりして

 

でも、なーーんにも支度していなくて

 

「あ。これ、時間逆算したら、絶対間に合わないわ。」とか

 

開き直っている自分 笑い泣き

 

 

 

 

 

イギリスに「役者の悪夢」って言う芝居が

 

本当にあるそうですが

 

 

 

 

。。。神さま

 

ゆっくり寝かせてくださいーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

写真は一人芝居「弥々」です。本文とは関係ありません。笑