今日は、私の誕生日です。ニコ
 
「いくつになったの?」と言われるのがいやなあまり笑い泣き
 
さりげなく過ぎ去ってくれればいいと思いつつも、 
 
お祝いの言葉やメッセージを頂くと、とても嬉しいものですね。
 
ありがとうございます。ピンクハート
 
朝、目が覚めた時に、何年か前に超音波検査で見た
 
自分の心臓の映像をなぜか思い出しました。
 
一番自分のそばにあるのに、自分では見ることができない心臓。
 
ポンプのように力強く、本当に力強く、血液を身体中に送り込んでいる映像を
 
リアルタイムで見た時に、とても感動しました。
 
「まるまるベル0年も!私のために、ただの一度も休まずに、本当に休まずに動き続けてくれたんだね。
 
本当にありがとう。」と、つぶやいてしまいました。
 
ラブラブ
 
 
コロナ禍での誕生日。
 
自粛、自粛の毎日の中、たまには嬉しいことがあってもいいよな。と
 
今日は、コロナの前に友達とよく行っていた、大好きなフレンチのレストランに
 
テイクアウトで、ご馳走を頼みました!赤ワイン
 
電話で「今日、私の誕生日なのですが、コロナなので、一人で家でお祝いします」と言ったら。。
 
えーんシェフが。。シェフが。。
 
私のために、たった1枚、クッキーを焼いてくれていました。
 
まだ温かい出来立てのクッキーのついた、お誕生日ごはんです!

 

 
image
 
 
赤キャベツのサラダ・オリーブのマリネ・苺とふきのとうのソースがかかったムース・鮮魚のカルパッチョ
パテ・ド・カンパーニュ(ピスタシオナッツがまるまる入ってました!)タコのスモーク・キノコのマリネ
ラムロースのスモーク など ガーン
 
奥は、スタンダードではありますが、デミグラスソースのハンバーグ!
付け合わせの野菜が、シェフの田舎で採れたもので
どれもとてもいい香りがして美味しいです!ここの人参とか、本当に「に、人参の味がするーーーーー!」みたいな感動です。
 
えーんくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
もう、自分で作った料理、味に、去年の秋頃からとっくに飽きてしまっている私は
 
(まじで、食べるの面倒臭いと思うほど、げんなりしてます。にやり
 
人間にとって、「美味しい」という五感が、どれだけ生きる上で大切なのか
 
全身で感じてしまいました。
 
と同時に、こういう美味しいものを作れる才能というのは稀有であり、
 
社会全体で大切にしなければいけない!と思いました。
 
飲食店、本当に頑張ってほしい!と思います。
 
大好きなお店は「行くことが応援」て思います!また行こうと思います。
 
 
 
さて。
 
「イッツ・ア・ビューテイフルワールド」も、いよいよ結末に向かって
 
今日から お話が大きく動いて行きます。
 
地味なお話ですが、聴いてくださって本当にありがとうございます。
 
 
「自分なんか何をやってもダメだ。自分なんか醜くて、誰からも愛されない
 
私の言うことなんか誰も聞いてくれない。つくづく最悪。。」
 
人間として48年、仇者になって60年。。そんな自分を抱えて生きてきた齢108歳のトシさん。
 
そのトシさんが、生まれてはじめて、自分で自分の殻を破ります。
 
 
 
収録の時に、このシーンで演出家が
 
「ここは、いつもの毬谷さんの2枚目の声で聞きたい。正論をどーんと通してほしい」と言われ
 
それまでの、どこか おどおどと自信なく喋るトシさんからは
 
想像もできないような声が本番では出て来て、自分でも驚きました。
 
 
よかったら、聞いてくださいね。ニコ
 

青春アドベンチャー『イッツ・ア・ビューティフルワールド』(全10回)
 

3月15日(月)~19日(金)、 3月22日(月)~26日(金) 午後9時15分~9時30時 NHK-FM
 

(ネット同時配信「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間) 

 

 

明日が最終回!

 

明後日、ラストシーンのトシさんの絵をアップしようと思っています!