みなさまお元気ですか?

突然 ブログを書く私です。w

コロナウイルスが、日本に上陸して

1年経ちました。

去年の今頃、地球全体が

まさか このような事になるなんて

思いもしませんでした。


日々、がんばっているつもりの私ですが、

何せ もともとが とても心配性なだけに

この1年は、心安まる時が 見つけられず

ブログに向かうような心が なかなか見つけられず。。

ゴメンナサイ


今日!

偶然ですが、こんな記事を見つけました。

コロナ不安に打ち勝つ ポジティブ心理学!


内容はね。

「人生における「いいこと」に焦点を当てて気分を高める、つまりポジティブ感情を強化することにより、ネガティブ部分やうつ気分を減少させる」というものです。ポジティビティ比とは、ポジティブ感情とネガティブ感情の比率を示すもので、これを3対1の割合に保っておくと、うつスパイラルに入らないとされています。

 もう少し詳しく説明すると、ネガティブな感情を1体験しても、ポジティブな感情をその3倍、体験すれば、気分の下降スパイラルに入らないで済むということなのです。」〜記事より抜粋



いや、無理ですよ そんな、3個なんて。。

と 一瞬 思いましたが

読み進むと

そのポジティブな感情って

「一瞬のこと」でも 「ちっちゃいこと」でも

いいようなのです。


ニコ

とりあえず。

1-冷蔵庫にあった とっても美味しいチョコを食べた!

2-自分でも褒めてあげたいくらい 気持ちよく無心に歯磨きをした!

3-くりちゃんに踊ってもらったー!


え?こんな3個でいいのか? と思ったけれど

。。。

よかった!!!  現に今 私はブログを書く気持ちになってます!笑い泣きすごーい

「やったね」くり より



小さくても 出来ることから やってみよう!

というわけで、「負」だとか「不安」のスパイラルに

入らないように

辛いことが あったら 

笑っちゃうくらい 小さい楽しいことを 3個して

過ごしましょうニコ


今年も よろしくお願いします❤️

本当は、割と大きなお知らせがあるのですが

何せ ブログに向かう状態になかなかなれなくて

どんどん日にちがたってしまって。。えーん 




近々 書きます!

みなさまに また会える時を

楽しみにしています。


この記事 よかったら読んでみてくださいねピンクハート