先日、同窓会へ行って来ました!



今回、私は早生まれなので ギリギリまだなのですがw

年代としては 「還暦」という事で ( ̄▽ ̄;)

幹事さんより 「ドレスコードは赤いものを身につける」という指令がありまして。


還暦無自覚の女 w


いや 、これは  。

「よかったら これを身につけて写真を撮ってください 」

って幹事さんが用意していた 赤いちゃんちゃんこと帽子なのですがw

結局 着たのは 私 1人でした。w


で、いたずらして てらぽんに被せたw


てらぽん(寺岡先生)は 私たちが中学の時の英語の先生ですw


実は私は 姉と同学年で (姉が4月2日  私が翌年3月25日)

幼稚園から高校まで ずーーーーっと

「姉のクラスに妹が おみそで入っている」という

居心地のいい環境で

本当にクラスメイトみんなに 可愛がっていただいて甘え放題だった事を 改めて思い出しました。

全然 忘れていたのですが、

小学校一年生の時 、制服から体操服のお着替えが

出来なくて 、みんなが手伝ってくれて ブルマーとか

はかせてくれてたそうです。(ToT)感涙


14年間 毎日通った四ツ谷駅からの景色


小さい頃は この橋が とても長かった。



ここで 下を通る電車を見てた。

欄干に ランドセルを乗せて  小休憩をとったりもしたなあ。


中学になって 部活の帰り この灯篭をいつも見てた。


全部が遠い遠い 夢の中の出来事のようで

もう1回  現実に見る事が出来て とても嬉しかったです。



100名近いクラスメイトが集まり、

脳外科の先生で今はクリニックを持ってる偉いお医者さん、ホテルを何軒も経営してる キャリアウーマン、美魔女、セレブ、学校の先生、もうお孫さんもいるおばあちゃま、その他 w


みんな それぞれの人生を 精一杯生きていて

素敵で立派で。


でも会えば  キンタ だとか  アメコ  だとかキクマルだとか (゚∀゚)

当時の呼び名 そのままに戻って キャーキャー話して いっぱい食べて

本当に楽しかったです。


社交辞令やお世辞や見栄や根回しや忖度や下心や

とにかく 私が大嫌いなものが 一つもないテーブルで  

みんなで 笑って ご飯を食べて

最近  社会に疲れていた私は

赤ちゃん返りをしてしまいました。

無条件で私を受け入れてくれる友達が

自分にはたくさんいた事も

40年ぶりで思い出しました。


小学校一年生の時の担任だった 佐藤先生に

52年ぶりにお会いしました。

「おとなしーーーーーい子で、そーーっと大切に

扱わないと 泣き出してしまいそうで

いつも 泣かせないようにしなくちゃー」って

思っていたそうです。

「それが どうして そんな正反対のことが出来るようになっちゃったのかしら。」って

本当に びっくりされてました。


最後に全員で校歌を歌ったのですが。

本当に 小学校の時から なにも意味など知らず歌ってたもので

1番の締めの言葉が 「固き操」
2番の締めの言葉が「高き色香」である事を

始めて知り (゚∀゚)

「えーーーーーーーーーーー  こんなに色っぽい歌だったんだ」と  みんなで盛り上がりました。

(上皇后様と皇后様も これを歌われていたという事になります。 (゚∀゚)    )


今日は 長くなってしまいました。

みんなに会えて 大切な思い出が一つ 増えました!


9月の舞台のチラシを持って行って

「チラシ もらってくれるひとーー!」って叫んだら

ほぼ全員が 学校みたいに 「はーーーーーーい!」って手をあげてくれて

100枚位 持って行ったのですが

あっという間に なくなりました。

(ToT)  嬉しかったなあ 。

みんな ありがとう