突然ですが、昨晩、中度の熱中症になってしまいました。

 

今は、落ち着いています。

 

自分は、熱中症に関してツイッターで皆に注意を呼びかけたり

 

エアコンの効いた室内にいるし、塩分を含んだ水もこまめに摂取して日傘も差して用心しているし。

 

まさか!! その自分が! 熱中症になるなんて全く思いもしなくて。

 

「もしかしたら、これって熱中症なんじゃないの?」と気づくのがもう少し遅かったら。。と思うと

 

少し ぞっとします。

 

で。私のような人も結構いるのではないかな。と思い、

 

今日は、緊急レポート。「私の熱中症体験」を書こうと思います!

 

(まだ少し頭が痛く、体を冷やしている段階ではありますが。)

 

( ̄▽ ̄) 

 

 

そもそも、熱中症というのは それなりに気をつけている人には

 

全く無縁の事と思っていたのですが、違うと思います。

 

条件さえ合えば、いつでも誰でもなり得ると思います。

 

私の場合。

 

約10日くらい前から軽度の熱中症になっていたようです。

 

 

晴れ軽度の熱中症のおもな症状

 

めまい・立ちくらみ ← 猛暑のせいだと思ってた。そして自家製の梅酢ドリンクにお塩を入れて飲むようになってから

           全く改善されたので、ああよかった と思っていた。
 

筋肉痛・筋肉の硬直 ← マルの散歩くらいしかしていないのに、なんで太ももやふくらはぎが筋肉痛なんだろう?と思っていた。
 

大量の発汗    ← 猛暑のせいだと思っていた。

 

眠気  ← マルのお散歩のため起床時間を1時間 早くしたせいだと思っていた。

 

 

昨日も、そうだったのですが、いつも歩いている道がすごく長く感じたのです。

 

こんなに長かったっけ。遠いな。と感じていました。

 

 

まあ( ̄▽ ̄) そんな中、これらが軽度の熱中症の症状であることも知らない私は

 

岩盤浴のヨガに行ってしまったのです。

 

高温多湿の空間にいること約1時間半。

 

昨日は用心して いつも持って行くお水の中に、塩分も入れたりして万全を期していたつもりでした。

 

ただ、ヨガの後半「あれ?いつものように汗が出ないな。お水にお塩を入れたせい?」などと少し思ってました。

 

いつもなら、冬でもバケツの水を頭からかぶったように汗が出るのに。。

 

それから ヨガのレッスン中に、とても眠くて一瞬眠ってしまった。。

 

 

 

家に帰った頃から頭痛が始まりました。

 

最初は頭頂部、それがどんどん広がって なんていうか。。

 

ずっと逆立ちをしたままの状態 または、ずっと首を圧迫されたような 

 

通常の頭痛とはまったく違う頭の痛さになっていったのです。

 

「やばい。これ、救急車?」って一瞬 思いました。

 

ちゅー

 

その時は、まだ自分、熱中症だと思っていないです。

 

だって私、こまめに水分取っているし、エアコンの部屋にいるし、

 

外を歩く時は日傘をさして直射日光に当たらないようにしているし。

 

小さな脳梗塞になってしまったのだろうか。。とか思っていました。

 

 

滝汗

 

冷たいコーヒーを飲んで心を落ち着けて ふとその冷たいグラスを頭に当てたのです。

 

頭が、ものすごい熱を持っていることに気づきました。

 

冷凍庫の保冷剤を頭や首の付け根に当てると 頭痛がいくぶん和らいでいくことを感じました。

 

ガチガチに凍った保冷剤は、冷たすぎて、手で直に持っていられないのですが

 

頭に直に当てても、遠くの方でひんやりしている程度にしか感じなくて

 

とても気持ちいいいのです。

 

「マジ? 私、熱中症?」

 

(・Θ・;)

 

少し、落ち着いたところで、熱中症の症状をネットで検索したら

 

頭痛は、まさに熱中症の中度の症状でした。

 

 
 
晴れ晴れ中度の熱中症のおもな症状
  • 頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感
 
 
ちなみに、重度になるとこんな症状が現れます。命に関わります。
 
晴れ晴れ晴れ重度の熱中症のおもな症状
  • 意識障害・けいれん・手足の運動障害
    呼びかけや刺激への反応がおかしい、からだにガクガクとひきつけがある、真直ぐ走れない・歩けないなど。
  • 高体温
    からだに触ると熱いという感触です。従来から“熱射病”や“重度の日射病”と言われていたものがこれに相当します。
 
 
 
最初にも書きましたが、条件さえ合えば、誰でも熱中症になります。
 
そして、熱中症が発症するまでに要する時間は1時間〜1時間半だそうです。
 
 
私は自力で水分を取れ、意識もはっきりしていたので 救急車は呼びませんでしたが
 
夜、横になりながら「このまま進んで、明日、死んでたらどうしよう。友達に連絡しておこうかな」 と、ふと思いました。
 
 
 
やしの木
 
夏はまだまだ これから。
 
皆様も くれぐれも気をつけてください。
 
熱中症は 「少し涼しかったのにまた暑くなった日」なんかが一番起きやすいそうです。
 
そして 私もなんだか思い込みをしていたのですが、晴れ 太陽に当たらなくても 滝汗発症します!
 
自分を過信しないでください。大切にしてください。
 
根性だとかで乗り越えられる類のものではないと思います。
 
 
そして、私が今回学んだことは。
 
「熱中症」と言う病気には3段階あって、
 
私が知っているのは ニュースなどで知る、いわゆる重度の症状のものだったのだけれど
 
その手前の2段階。
 
特に「初期段階の熱中症」というものを軽く見過ごしてはいけない
 
もし、そのような症状を感じた時は、絶対に絶対に 次の段階を併発するような行動をしてはいけない
 
ということです!
 
 
 
 
 
(・Θ・;)
 
以上。緊急レポートでした。