大阪の皆さま  地震 本当に大変でしたね。

大丈夫ですか?

これから 1週間位は まだまだ注意が必要だと 気象庁の会見でも言っていました。

どうか 心を強く持って 頑張ってください。

また揺れた時は 落ち着いて落ち着いて行動してください。

深呼吸をしてください。


今日は ツイッターの方に 地震に驚いて家を飛び出してしまった猫ちゃんの情報を呼びかけるツイートが

たくさんあります。

本当に心配です。胸が苦しくなります。

でも 先ほど 目にした記事に

「3日間は家の周りにいる」というのがありました!頑張ってください。

そして、もし見つけたら とても難しい事だけれど

「いつもと変わらない 、なんて事ない感じで名前を呼んであげてほしい」という事が書いてありました。

大きな声や 感情に またびっくりして 逃げてしまう事が あるそうです。

大切な かけがえのない家族が みんな無事に我が家へ帰れますように 祈っています。



我が家の地震対策としては、猫達のいるリビングの窓は

ブラインドにしています。

出かける時は 必ず 下まで降ろす事にしています。

ガラスが割れたりしても 少しは違うかなあと

思っています。


後、これは ibdと戦ったわんちゃんのブログで教えて頂いた事なのですが、

病気を抱えているペットのために

日頃から お薬は少し余分にお医者様に貰っておく事。

療法食を食べている子は その準備もしておく事。


{E4BEE74D-893B-4146-A845-8BD104402849}



今日、マルのために 

塩分の入っていない白がゆと

塩分の入っていないササミの缶詰めを

10日分 買いました。


天災は どうしようもない事だけど

その時に なるべく困らないように

日頃から 心がけておく事が大切だと

改めて思いました。



大阪の皆さま

1日も早く 元の生活が戻ってきますように 祈っています。