神様は、時に試練をよこします。
 
これでもか。と来る時も、これまでの人生、何回かありました。
 
悲しみに沈んでばかりいてはだめだ。って、昨夜のブログで決意した私。
 
今朝、はじめてマルとの いつものおさんぽ風景の写真を撮りました。
 
伊豆では 海と一緒に撮っていたけれど、東京の自宅周辺は「いつでも撮れるや」って、
 
。。。考えたら、撮ったことがなかった。
 
 
今朝のマル
 
image

 

嬉しそうに笑ってるよ。
 
ウイリアムが旅立ってから 我が家はなんとなくムードが重くて。
 
マルも、お腹の調子がなんとなく悪くて。
 
10日ほど前から、病院で下痢止めと抗生剤をいただいて飲んでました。
 
それでも、やっぱりなんとなく 一向に良くならなくて。
 
今日は、昼間 ネットで調べて マルのために キャベツのスープを作ったりしました。
 
ものすごく嬉しそうにあっという間に食べて。
 
でも、それからしばらくした時に、びっくりするようなひどい下痢をまた してしまいました。
 
「キャベツスープのせいだ。。。」って思ったのだけれど
 
なんとなく。お薬もまだあったのだけれど、
 
病院に電話をしました。
 
お薬を飲んでも下痢がずっと続くのは やはり原因を調べた方がいいということになり
 
夕方、「もっかいお散歩だよ!」なんて、マルと病院へ行き、血液検査をしました。
 
なんでもなければ、ウイリアムロスだなあ。なんて、ほぼ そんな感じで検査をしました。
 
 
 
『蛋白漏出性腸炎症』
 
 
検査の結果が出て 先生が開口一番「検査をしてよかったです。」と言われました。
 
 
 
原因としては
 
リンパ管拡張症 炎症性腸炎 リンパ腫 が挙げられるそうです。
 
 
 
ちょっとまだ、気持ちが混乱していて よく飲み込めていないのですが、
 
 
 
アルブミンの値が、かなり悪いです。
 
ステロイド剤を飲むように先生に言われました。
 
私は「いやだ」と断りました。
 
でも、家に帰って知人に電話をしたところ
 
「一刻も早く飲ませなさい。その先生がなぜ断るのを了承したのか理解できない」と言われました。
 
死んじゃう って。
 
 
一人で夜道を走って もう一度病院へ行き、ステロイド剤をもらい さっき飲ませました。
 
 
まだ、なんだか 事態が飲み込めてないのです。
 
 
マルを病院から連れて帰った時、バスルームでいつものように足を洗ってあげました。
 
洗い終わっても、まだ玄関のドアを開けた時に鳴ったドアのチャイムが 小さくリンリン鳴り続けていました。
 
 
マルは今日から 病気と闘うことになりました。
 
それも、一刻を争う事態でした。
 
 
さっき、ベランダでコーヒーを飲みながら ハッと気付きました。
 
今日は、ウイリアムの月命日。
 
 
なぜか、薬はあったのに 病院で検査をしたこと。
 
 
ウイリアムが 教えてくれたのだと思います。
 
 
このブログに前に書いたかもしれないのですが
 
ウイリアムが旅立った夜中過ぎ、「マルを大事にして」って ウイリアムからメッセージが私に届いていたこと
 
思い出しました。
 
 
 
前向きに生きます。マルと共に。
 
そして、いっぱい写真も撮ろうと思います。
 
image
 
 
どうか皆さん、祈ってください。
 
お願いします。