「夢の遊眠社」時代の野田秀樹さんとやった「桜の森の満開の下」を
 
歌舞伎で演るそうですね!
 
姐さんも先日知って、「おお!」と、なりました。( ゚∀゚ )
 
感無量です。
 
 
image
 
 
当時の夢の遊眠社は、観客動員数は すさまじいものだったけれど
 
中の人たちは 演劇を志してる貧乏役者ばかりでw
 
野田さんも、古典芸能に対する畏敬の念がとてもあって
 
お能の先生を呼んで すり足の稽古をしたり
 
初演の舞台稽古には、市川猿之助さんがいらしてくださって
 
いろいろ 教えてくださったりしました。
 
姐さん演じる夜長姫が 「鬼門よ開けーーー」 とかやるところの手振りは
 
猿之助さんが 直々に考えてくれました!(密かな自慢w)
 
夜長姫の話は。
 
いっぱいありすぎて。 ヽ(゜▽、゜)ノ
 
いつか書かねばと、思ってるリストの一つです!
 
 
 
夜長姫
 
image
 
 
このお姫様が 実は、とんでもないやつなんです。
 
 
なんちゃってー。w
 
 
楽しみだな。観にいこっと。



追記  ガーベラ

桜の森のエピソード  みなさまが とても楽しんでくださってるみたいなので  ニコ

 

歌舞伎絡みエピソードを も少し !  ガーベラ


思い出しました。


猿之助さんが  なぜ いらしてくれたか。


それは ラストシーンの 桜吹雪きの中で行われる

耳男と夜長姫の 立ち回りを つけに来てくださったんだったんだ。ヽ(;▽;)ノったんだったんだ


お姫様から鬼に変わった後   耳男をぐるぐる回したり

力強く見える手の使い方とか

見せ方とか  足さばきとか  全部 教えてくれたんだ


( ̄ー ̄)じーん    今頃  



夜長姫の登場シーンで  彼女の周りがキラキラ見えるようにする魔法は


玉三郎さんに  教えて頂きました。


すごいや。  ( ̄ー ̄)   今頃   www.



魔法を知りたい人は 姐さんまで。 w