正直、あまり元気じゃないけど頑張ろう!! | 真里谷りょうオフィシャルブログ「Mariya's Cafe」Powered by Ameba

正直、あまり元気じゃないけど頑張ろう!!

ご無沙汰してます。

私は相変わらず、体調が思わしくなく、

寝倒してばかりの毎日ですが、

一昨日の晩、精神科の先生2名と

精神科専門の薬剤師さん、作家のO氏と

5名でお食事会でした。

久しぶりに外に出たので、寒くて驚いてしまいました。




O氏が主宰を務め、私もよくゲスト出演させていただいている

FHN放送局オールニートニッポンに

先生方が興味をお持ちとのことで

実現したお食事会だったのですが、

みなさん個性豊かな方たちばかりで、

オールニートニッポンの放送の主旨はほとんど

そっちのけで、精神衛生面を中心にしつつも

話はあちこちに飛びまくり、楽しいひと時を

過ごしてまいりました。




しかし、集ったメンバーがメンバーなだけに

私としては非常に勉強になったというか、

疑問が解消された事が多かったというか、

非常に有意義な時間となり、

私はあまり、精神科の勉強はしていく

つもりはなかったのですが、

やはり、自分が『双極性障害』という病気に

かかってしまったのも何かの縁・・・・・・という言い方もおかしいですが、

うつ病、躁病、統合失調症、パーソナリティ障害、

諸々の依存症等、について「知りたい」という気持ちが

とても強くなりました。

そして、その勉強を通して自分なりに出来る事を

思い描き始めました。まだ、秘密だけど。




でも、それは私一人ではできる事ではありません。

昨日、集まって下さったみなさまもそうですし。

私のメンタルを支えてくれる友人も

今まで以上に大切になってくると思います。

そして、直接は関係を持たない存在の人たちも、

頑張っている人の姿はいつも励みになっています。

家で、気持ちが落ち込んで体が思うように動かなくて

引きこもってても、私はいつも誰かとちゃんとつながっているから

大丈夫。孤独感はありません。

大丈夫じゃない時ももちろんあって、「もうダメかな・・・・・」って時も

あるけれど、私、意外に大丈夫なんですよホントに。

でも、なるべく溜め込まないように辛い時はツライ!!

ダメな時は大丈夫じゃない!!っていう事にしているの。

だから、心配しないでください。

今は長目の充電をしているだけです。


今日はお部屋でも片付けようかな~でも・・・・・
誰かお手伝いに来まりやせんかLOVE?