『眠れぬ夜』って唄があるのだが・・・・・・・ | 真里谷りょうオフィシャルブログ「Mariya's Cafe」Powered by Ameba

『眠れぬ夜』って唄があるのだが・・・・・・・

その昔、小田和正さんが在籍していた

『Off  Course』というバンドがありました。

あまりにも有名なので、知らないヒトの方が

少ないかと思いますが、若い子は

さすがに、リアルタイムでは知らないと思うし、

曲も『さよなら』とか『言葉にできない』

くらいしか知らないのではないかと思います。





私が、普段聞いている曲はハードロックやメタル系が

断然、多いのですがたま~に、『Off  Course』といったような

毛色の違う曲も聞きたくなります。





夕べは雨が降りやまなくて、

私がやっと眠りに落ちたのは朝の

9時半くらいでした。

眠れなかったのは決して雨音のせいではなく

自分のメンタル面の問題で、

睡眠薬もまったく役に立たずで

朝を迎えてしまったのでした。





『Off  Course』に話を戻しますが、

彼らの曲の中に『眠れぬ夜』という楽曲があります。

サビの歌詞に「眠れない夜と、雨の日には忘れかけてた愛がよみがる」

という一節があり、夕べは一晩中、そこだけが頭の中をグルグルして、

過去の想い出とか、想い出にできないで傷になっている事とか

現在進行形なのか、違うのかよく分からない想いとか

どちらかと言ったら願いに近いモノとか、

本当にたくさん、たくさん、気持ちが巡り、

リビングの天井を見ながら辺りが目覚めていく気配を感じていました。





実は、雨の夜に眠れない事は稀ではなくて、

こういう事は、。良くある事なのです。

そして、翌日思うのが、『眠れぬ夜』という唄が

頭にすり込まれているから、雨音を聞くと寝付けなく

なってしまうのか、雨音を聞くと他にも、多くのヒトが

こんな、おセンチな気持ちに陥りやすいから、

『眠れぬ夜』という唄が生まれたのか? です。






その実、正直どちらでもいいのですが、

とにかく、私は眠れない夜と、雨の日には忘れかけてた

愛がよみがえっちゃうのです。

厳密に言えば『恋』です。

私は多分ホンモノの『愛』というものが分かっていないと思いますから。








雨もあれだけ一晩中降り続いたらすっかり、

止んだみたいです。 でも、何だか飲みに行く気も

食事に出る気も起こらないな ↓↓




そのかわりに、2年前くらいに『愛』を具現してみようと、

造った、勘違いな作品を磨いてあげよう。

片翼だけじゃ大事な人を守ってあげられないのにね。



まだ、自己愛しか知りまりやせんLOVE