はじめまして、まりやです。

この度はご来訪くださりありがとうございます。


このブログはタイトルの通り、いろんなものの2次小説を取り扱うものです。苦手な方はご注意ください。




はじめに、私がアメブロで2次小説ブログを開設した理由を書いておこうと思います。

理由は2つです。

ひとつめは、今現在アメブロで2次小説を楽しく読んでいるから。

ふたつめは、読みたいジャンルの2次小説が見つからなかったから。


ひとつめに関してですが、私が読んでいるのは碧玉さんの「それからの成均館」というブログで、韓国ドラマ「トキメキ成均館スキャンダル」の2次小説です。

元々違うサイトで運営されていたのですが、私はその頃からの読者で、ドラマでは叶うことのなかったコロ(登場人物のあだ名です)が幸せそうにしているお話を中心に、他の2人のストーリーもあって、求めていたのはこれだ!とアメブロに移動された今も楽しく拝読しております。

皆さんもご興味あればぜひご覧ください。

そもそも読書も想像?妄想?も好きなので、この話がこうなったらいいのになーと思うことは結構あって、一度書いてみたいな、と思っていました。


ふたつめに関してです。

ドラマ「ランチの女王」の2次小説が見つけられなくてモヤモヤしたというのがここの開設に至った1番大きな理由です。

「ランチの女王」は2002年に放送された月9ドラマで、主演は今は亡き竹内結子さん、他の出演者も堤真一さん、江口洋介さん、妻夫木聡さん、山下智久さんなどなどめちゃくちゃ豪華!洋食店で繰り広げられる恋模様が甘酸っぱくて、当時は小さいながらもドキドキしながら見ていた記憶があります。

そんなことを忘れて大人になり、古畑任三郎のDVDボックスを買おうかと検索していたところ(古畑任三郎大好きです!)、出会ってしまいました!ランチの女王のDVDボックスに!

思わず即購入。古畑任三郎はまたの機会にしました笑

映像自体は昔のものなので画像も粗いのですが、面白いのはまったく変わらず、ドキドキしながら最終回まで見たものです。

この感動を誰かと共有したい!とランチの女王の感想を書いている記事を検索したところ、私は知らなかったのですが今年の4月頃にちょうど再放送していた様子。それを見た人たちが「やっぱり面白かった!」と書いているのをいくつも見て、そうだよね!とどんどんのめり込んでいきました。

DVDを3周ほど見たところでつい想像している自分に気づきました。それは、


なつみは最終的に誰を選ぶんだろうか…?



流れ的には勇二郎っぽいけど、それじゃぁずっと好きだった純三郎がかわいそう。光四郎はずっと軽かったけど健一郎に向かって愛してる宣言してたし、なんだかんだで意外と本気だったのかな?なんて。


トキメキ成均館スキャンダルの2次小説を楽しむ私がしたのは「誰かその後を書いている人はいないか探すこと」でした。でも、私の探し方が悪いのか、探しても探しても見つからず。読みたいのに見つからない。見つからないから、こうかな、ああかな、と想像しながら眠りにつく。そんな日が続きました。

そして、ついに辿り着きます。こんなに見つからないなら自分の想像を文字に起こしてみようか。


と言うわけで初めてブログをアメブロで開設してみました。


備忘録みたいなものなので誰かに読んでいただかなくても問題ないのですが、碧玉さんの2次小説に出会った私のように、これだ!と思っていただける人がいらっしゃったとしたらそれに勝る喜びはありません。


楽しんでいただければ幸いです。