まりや製菓(株)のオーブンはお構いなしに稼働します!
まずはリクエストをいただいて作った「スフレチーズケーキ」。
昨今の食料品値上げの影響を受け、クリームチーズがバカ高ああああい!!なによアレは!貴族の食べ物では!!?
しばらく考えていたのですが、おいしさはそのままになんとかスライスチーズで作れないか?ということで新しい試み。
確かに巷にスライスチーズで代用☆みたいなレシピはたくさんありますが、「代用」ということは「おいしさと引き換えにした」

ということ。

お菓子作りをしているとよく「バターをマーガリンで代用できますか?」という質問を受けますが、確かに代用はできるんですよ。
でもそれはおいしさとの等価交換…おいしく安くなんて都合のいいことはない。
 
そこを!!!!!
 
知恵を振り絞って覆す、ハイコチラ!!
 
 
おいしさはそのままに材料費は従来の半分以下ァ!!!オーホホホ人類の英知の勝利よ!!!
 
 
食感はシュワッと感を残しつつよりきめが細かくなったというか、かなり好みの感じです。
チーズの風味もちゃんとしますし、初回お試しにしてはいい感じ。
使うチーズのメーカーでもっと風味を出せるかも?
新しい発見に航先生もにっこりです。(σ▽σ)
 
 
今日は東堂さんと
 
 
真波くんのクライマーコンビ!
 
 
とてもいい感じに新レシピを開発できたのでご機嫌な休日でした。
さて、お次は別日に焼いた「コロネパイ」!
パイ生地のストックさえ作って置けば簡単、早い、おいしい✨
しっかりとバターを利かせた生地の中に、限界までカスタードをたっぷりと詰めます。
 
 
甘さ控えめに作ってあるから、ついまたひとつと手が伸びして舞う禁断の仕様です。
ダイエットの大敵よ~🎵(笑)
でもこういうの、自転車に乗る前のカロリー補給にぴったり!
 
 
カロリー補給といえばこのふたり、田所さんと
 
 
新開さんのスプリンターコンビ!
ふたりともたくさん食べるところが見ていてとても気持ちいいですね💜(σ▽σ)
 
 
さーて、次は何を作ろうかしら?
作りたいものがたくさんあって止まらない!