今日はお気に入りのそば屋さんへ久しぶりに行きました✨
その名も「そば屋 二八十六」。
ここはちょっと変わったそば屋さん…初めてお店に行く時は絶対に曲がるべき場所を見誤り迷うであろう、住宅街にひっそりとたたずむお店です。
久しぶりなので道を確認しながら向かうと…あった!
 
 
そうそう、これです!
 
 
いやしかし本当にひっそりすぎでしょ…(笑)
私はプロなので開店30分前についたのですが、これでも3番目!
開店10分前には予約シートがばんばん埋まり、開店直後に満席。
そう、それほどにここはおいしいお店。
 
 
ただ、先に述べた様にここはちょっと「変わった」そば屋さんなんですよね。
まずこのお店の名刺。(この裏に地図が描いてある)
 
 
それから清潔で空調が整った店内を見渡すと…あの、なんだろう、私多分すごくここのお店に向いている(笑)
居心地がいい…とても…
 
 
しかもほら!メニューがおんんんもっしろいの!!
そばの名店というと普通ざるかかけで、お店の奥には頑固で怖い職人さんがいて、唯一にこやかな奥様がそばを運んできてくれて~…みたいなイメージがあるじゃないですか。
ところがこれ、メニュー名が不可思議極まりない!
その上説明が分かりやすくエキセントリックで全部注文したいくらい✨
(因みにこれはメニューの片面で、裏に暖かいかけそばのメニューがあります)
 
 
私のおすすめはこの「ゴルゴンゾーラ蕎麦」!
はい、面白い。
まず合うのか?って話ですが、合うんですよこれが~~!!✨
濃厚でコク深いゴルゴンゾーラに、そばの香ばしさがベストマッチ💜
私の冬はこれがないと始まりません。
 
 
ずいぶんなボリュームですが、このお店は並盛で300gがデフォルト。
これはよそのお店の2人前以上!「おいしいそばをおなかいっぱい食べてほしい」という信念ゆえにデカ盛りなのです💜
私はそれをさらに大盛りにして400gでいただいています。
こ~れが実においしい、何ならそばつゆがなくてもいいくらい甘くて香ばしく、きりっと冷やしてあって食感もいい。
 
 
それをこのゴルゴン汁に浸してすするのですが、んも~~~最高。
ゴルゴン汁の中には自家製ハーブ(合法)を混ぜた手作りソーセージとネギがたっぷり入っていて、これがもうたまらない。
 
 
ゴルゴンゾーラチーズといえばはちみつ、半分食べた頃合いではちみつを入れて、ブラックペッパ―もたっぷり引いて味変!
食べた後はここにそば湯を入れて割って、特製スープにしてよりおいしくいただくの…はあ~もう最高🦋✨
 
 
ジャジャーン、あっという間になくなってしまいました!
因みにここは少な目もできますので、女性の方でも是非。
ああ、おいしかった~。(σ▽σ)
店内には洋楽がかかってて、パスタ屋かラーメン屋くらいに敷居が低いです。
お一人様からカップル、家族連れ…幅広くお客さんがいて、相変わらず愛されているお店でした。
そしてお会計時の
 
「400g、どうでした?食べきれましたか?(※私が注文する時に何度も確認してくれたスタッフさん)」
「はい、もちろんです!おいしすぎて足りないくらいでした🦋✨(σ▽σ)」
「ヒエッ!!」
 
というお約束もあって(笑)
おいしいだけでなくとても楽しいランチタイムでした🎵