それは私!!!
 
開店と同時に前日の売れ残りが半額コーナーに陳列されている近所のスーパー。
 
今回私が狙うのは野菜の半額品。
 
一番奥にある青果コーナーのそのまた奥に、それはある。
 
前日売れ残った野菜とフルーツたちが所狭しと詰め込まれ、そこに私は瞬時に降り立つ。
 
道中目にした半額お肉に目もくれず、特売の卵を華麗にスルーし、主婦の波をかき分ける…!
 
というわけで、半額になった真っ黒バナナとほんのりしおれたエディブルフラワーを引っ掴んで売り場を逆走して特売卵をゲット✨
今日は「バナナのシフォンケーキ」を作ろうって決めていたんです🎵
 
 
色とりどりのビオラがのると春って感じですね~。
 
 
これはバナナが古ければ古いほどおいしい、是非川が真っ黒になった完熟バナナを使ってください。
バナナの力でふんわりしっとり、それでいて濃厚な甘さ💜
 
 
もちろんチョコソースは必須!
チョコバナナに生クリームたっぷりでいただくのがジャスティス。
 
 
味が優しいのでコーヒーよりは紅茶がいいですね。
 
 
いつも #きょうのわたるん のタグでポストしていますが、やっぱりこの指差しの航先生が一番お気に入りです!(いやどれもいいけれど!)
 
 
今日は久しぶりに泉田さん、アブアブ🚴✨
 
 
そうそう、新しいお菓子も焼いてみました!
その名も「クグロフ」。
クグロフ型買ったんですよ~💜
 
 
で、このクグロフとは何ぞやという話ですが、フランスの発酵菓子です。
パンとケーキの間の様な食べ物で、クリスマスや結婚式などのお祝い事に用いられる伝統菓子です。
今の時代ではちょっと贅沢をしたい朝食に食べることもあるらしく…いいですね、自分にご褒美って感じ🎵
たっぷりと混ぜ込んだレーズンに、トッピングされたアーモンドスライスが特徴です。
 
 
ん~、これはおいしい!
レーズンパンよりバターや卵が多い分リッチな味わいだし、これまたしっとりふわっふわ!
初めて作ったけれど、我ながら会心の出来です🦋✨
 
 
それではフランスの習わしに従って、ちょっと贅沢したい朝に紅茶といただきましょうか。
 
 
航先生と
 
 
パンの時は田所さんでお写真って決めてます!
 
 
これからも新しいレシピを考えて、どんどん試していこうっと!