というわけでクリスマスでしたね、今年もばっちり「シュトーレン」を2本仕込みました。
 
 
まずドライフルーツをラム酒で一か月漬け込むのですが、今年は配合を変えてクランベリーが多め。
他にはレーズン、パパイヤ、マンゴー、アップルとそれからクルミ!
いちじくなどの酸味があるものが定番ですが、私は甘いものを選んで、ラム酒が入った時に味にコントラストが生まれる様にしました。
シュトーレンはちょっとひと手間。
発酵を重ねて焼き上げて、バターとお砂糖をしっかり塗りこめて、そこからさらに10日以上寝かせる!
時間がかかった分おいしさもひとしおで、カットしたそばからラム酒とフルーツのい~い香り💜
 
 
頂き物の紅茶を開けちゃいました☕✨
アップルティーということで今回のシュトーレンにぴったり。
深いコクと華やかなりんごの香りで、とてもおいしかったです!
 
 
少しずつカットして、味の変化を楽しみながらいただくシュトーレン。
毎年本当に?と思うのですが、どんどんしっとりして甘みが増していきました。
え~寝かせたら断然おいしいわね!?(σ▽σ)
 
 
本当はもう少し薄めがいいとは思うけれど、うふふ、厚切りにしちゃったもんねー!
 
 
今回はクリスマススペシャルということで新開さんと
 
 
荒北さん
 
 
それから福富さんのトリオを乗せました!
みんなかっこいいのにちっちゃくて可愛い(笑)
 
 
そしてもちろん航先生も✒✨
アクスタは全種類持っていますが、この指差しポーズが一番お気に入り!
 
 
ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ、シュトーレン…今年もたくさん焼いて楽しかった🦋✨
さあ、今からおせちで本気出すわよ!