※凄まじく長い上に画像がものすごく多く、時間のある方のみ推奨!


さて、先日のお休みに動物園に行ってきました~!///
小学生の頃は遠足で毎年行き、中学生の頃は友だちと遊ぶのにここへ行き、大学生や社会人になってからはデートでここへ…大好きな「安佐動物園」です★
(公式URLはこちら→ http://www.asazoo.jp/)

 

 


まりや「スッ…これで。(年間フリーパスを見せびらかしドヤ顔)」

受付の人「はいっ、ありがとうございます^^」

 


というわけでスタイリッシュに入場を果たしまして、まずは入口付近の資料館から。
安佐動物園は私が子供の頃とは比べ物にならないくらいの進化を遂げ、大人が楽しめる動物園でもあるのです。
この資料館なんかいきなりアフリカゾウの骨格標本がお出迎えですよ!///
レプリカではなく本物…この動物園で亡くなった動物たちを骨格標本にして再び蘇らせている、というわけです。

 

 

第一印象「あっ^^死ぬな^^^」。
この巨大な骨格の中に大きな内臓が収められ、更には筋肉と皮膚が乗るわけです。
また他の生物の骨格と比べたり、人間と比べてどうか、など…いろいろ考察できる!

そして順路を辿って行くとキリンがお食事中でした♪
ここもそうなんですが、下からキリンを見上げるんではなくて、上から見ることでじっくり観察できるわけです。
額のあたりにあるコブは何?舌は何色?どうやって固い葉っぱを食べているの?…などなど。

 

 

そこで思い出されるのが資料館の標本。
キリンの頭蓋骨があるんです!貴重すぎでは!!///;
大人が来ても楽しいし、お子さん連れでレジャー×お勉強…っていうのもいいんじゃないかしら。
ただ可愛い、かっこいい、だけじゃなく、いつ何度来ても動物たちの新しい一面が見つかる…そんな素敵な動物園です。

 

 

さて、お次は私の超おすすめスポットへ。
ゾウ、ライオン、サイ…そりゃあメジャーな動物はいますが私の推しはズバリここ!「ぴーちくパーク」!!
ごめんね、沸点が低い私はもうこのゲートの名前だけで笑ってしまうのwwww

 

 

ここは子供向けのスペースで、敷地内ではヤギやヒツジなどのふれあい体験にポニーの乗馬体験などを行っています。
入り口ではなんとオウムが放し飼いに!こんなに近くで観察できちゃうのです!///


まりや「あっ、お…落ちる!!;」

 


 


オウム「クルッ!ガシィッ!!」


 

 


オウム「ドヤアッ…」

まりや「お上手~!!///」

 


 

まあ見事なこと、くちばしと爪を巧みに使い、グルングルン動くオウム…ペットショップのケージの中じゃ、こうはいきませんよね。(σ▽σ)

フフ、そしてこのぴーちくパーク…時間を選んでいけばテンジクネズミ&うさぎとのだっこ体験が無料でできちゃうのです!!!///
これよこれ、私のメインイベント…!
さあ、今日のみんなのご様子は~?

はい、めっちゃくちゃ眠そうです。
みんなウトウト、コックリしてる…ww



ともあれ奥から元気そうな子達が出てきました。
手前の白い子は「ペッパーちゃん」、この子がまあいたずらっこで、私のかばんに付けられたアトゥム神がきになる様子www

 

 


ペッパー「スンスンスンスンスンスンスンスン」

まりや「おっwwwおっwwwwwww」

ペッパー「モグモグモグモグモグモグ」

アトゥム神「(AHHHHHH!!!)」

 



かじられましたwwww
いたずらっこだったけど人懐っこく、私がなでても全然嫌がりませんでした。
寧ろケージを乗り越えて膝の上に乗ってくれたり♥
しばらくモフモフしてたんですが、うさぎの毛並みって本当につやつやしていて素敵。

さて、ひとしきり遊んだら今度はテンジクネズミです。

 


飼育員さん「えっと、どの子にしましょうか~…あっ、【ハルちゃん】がお姉さんのこと気になるみたいですね。この子にしましょっか!」

まりや「よろしくお願いします♪(σ▽σ)」

 


というわけで、この子がテンジクネズミのハルちゃん!///
かっ、かっ、かか、かわ、いい……/////;;;;;
何なのこれ?最近の大福ってキュルキュル鳴くの?もう大福なの??おめめがキラキラした大福なの?(混乱)

 

 


飼育員さん「あれ~、ハルちゃん今日はいい子ですね~^^いつもはもっと暴れるのに、お姉さんと相性が良いんですね。」

まりや「ありがとうございます♥」

 


私とハルちゃん、仲良く出来た様です!
そして次に本日がだっこデビューのコハルちゃんを抱かせてもらうことに。
ハルちゃんの妹さんらしいのですが、ち、ちっちゃい…生まれて1ヶ月なんだとか><///
だっこの途中にウトウトしたりして本当に可愛かったです。
毛並みがまだまだ柔らかく、これからの成長が楽しみですね♪

 

 


まりや「ところでこれだけいると名前を覚えるのが大変ですね;(ケージに目をやりながら)」

飼育員A「実はコツがあるんです★この子たち4匹は兄弟で…ハル、ナツ、アキ、フユちゃんです。ほら、フユって黒タイツ履きこんでるでしょう?黒い面積の広さで決めt」

飼育員B「えっ私…江頭って呼んでた」

まりや「江頭」

飼育員B「そう、江頭」


 

 

江頭クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
で、江頭で爆笑しているとどこからともなくけたたましいアラーム音が…私の背後で「ピピッ、ピーピーピーキイイイイ」みたいな音が…制限時間でもあったのかしら?と思ったんだけど、なんとテンジクネズミたちがお腹が空いた時の鳴き方だそうで!;
生まれて初めて聞きました、本当にアラーム音みたいでびっくり。
相当お腹が空いていた様で、みんなで輪になってひたすらモリモリ食べてました、可愛いw

 

 

生き物に直に触れるってすごく良い体験だと思うんですよ。
いろんなことが勉強になるのは勿論、何より相手に優しくする心が育つ。
現代の子どもたちにとって良い体験なんじゃないかしら。

そんな感慨に浸りつつもヤギと触れ合うことに。
スペースに入ると…あっ、ちゃんとみんなに名前が付いてるのね!
名前の子を探すなんてのも楽しそう♪

 

 

ニワトリェ…

 

 

近年深刻な広がりを見せる格差社会の実態を目の当たりにしながらも、振り返ると何とも愛らしい子ヤギが。
耳の裏をかいてあげると喜んでました♪

 

 

それから次に「大鳥舎」にも行きました!
ここは敷地自体が巨大なネットで覆われていて…

 

 

オシドリやガンなど、普段近くで見ることが出来ない鳥が展示されています。
鳥達が愛らしいのは勿論、普段目にするスズメやセキセイインコとの違いは?水かきをどんなふうにして水上を進むのか…じっくり観察できます!
途中には座るスペースもあるのでのんびり眺めたり、スケッチをするのにもいいかも♪

 

 

子供の頃はいろんな動物がいてうわーっ!すごーい!と思っていたんですが、大人になってから改めて動物園に来ると学術的なアプローチができる場所であることに気付かされます。
(園内のクイズラリーの最高難易度なんか、私が知らない話ばっかりだしね!)
…っと、この後ケープハイラックス前で30分フリーズしてうっとりしていたのはまた別のお話。

本当に楽しかったです、また行こうっと!(σ▽σ)