4日程前から左手の親指の付け根が痛み始め、昨日の夜にはそれがピークに。
痛い!><ではなく目をカット見開いて「………っ!!;;;」というレベル。
私は痛みに結構強い方ですが、その私が痛いってまあちょっとまずいと思うんですよ。
いろいろ調べてて腱鞘炎?に該当するのかしら…と思ったけれど、思い当たる原因が何もないんですよね。;


私はスポーツをしたりピアノを弾いたりするわけではないし、デスクワークで長時間キーボードを叩くわけでもないし…いやいや、けどもう間違いなく目が覚める様な激痛!!
とにかく病院に行ったほうがいい、と思って、朝イチで行ってきたわけです。
そして診察してもらうと、いろいろ判明…

 


「思い当たる原因は?」
「それが…特にないんです。(σ△σ;)」
「なるほど、これまず腱鞘炎ではないと思うんですよ。これ心なしか腫れていませんか?血管の浮き出方がおかしい、ちょっとレントゲン撮りましょう!」

 


え、なんか思っていた以上に大事なんでしょうか…緊張の面持ちでレントゲン室に入ったんですが、10秒位で撮影終わったwww;;
で、その写真を見ながらお話が進みます…!;

 


「骨には全く異常がありませんよ、ものすごく綺麗だ…で、手首にも異常はないし指はちゃんと曲がるし力も入る、それなのにピンポイントで激痛。となるとほぼ間違いなく靭帯を痛めてるんですよ。あの、本当に思い当たる原因はないんですか?」
「……………あ゛!!;;;;;」
「何ですか!?」

 


それは突然降って湧いてきました。
そう、私はポップンをするわけで…

 


「私、ゲームをするんです。」
「いやあ~wwそれくらいじゃどうともないでしょwwゲームってこういうヤツでしょう?(ファミコンの動き)」
「…いえ、何ていうか直径10cmくらいのボタンを強く押すゲームなんです。」
「うーんwwボタン押すくらいじゃねえwww」
「そのボタンが9個でして。」
「きゅ…う……こ???」

 


この辺りから半笑いだった先生が真顔に。
もう説明だけでは伝わらないので、取り敢えずスマホのプレイ動画を見せて動きを説明することにしました。

 


「あの、こういう感じのゲームなんですね。これを2時間程休憩無しで延々と…」
(※動画が載せられないのでここは画像の使い回しで失礼)

 

 

「これは…何かの修行ですか?」
「いいえ、ゲームです。(σ▽σ)」

 


何だこの珍妙な空気、先生が動画を見て完全にフリーズしてしまったwwwwwww
すっごい申し訳ないんだけどwwwwやばいwwwwww

 


「すごいっすね…何スかこれ…(言葉遣いが崩壊した先生)」
「ウフフ、どうも~♥(σ▽<///)」
「褒めてませんよ。(キレ気味)あのね、これ僕からすれば逆になんで今まで手首とか指関節が無事だったのかっていうくらいの感じなんですよ。これちょっとやるのはいいけど本当に休憩取って下さい。間違いなく靭帯痛めてますよこれ。」
「あっ、えっ…ハイ、すみません…;;」
「10日ほど瓶の蓋を開けたり重いものを持つのは避けてください、とにかく安静に。抗炎症剤で様子を見ましょう。あとこのゲームゼッタイダメですからね!!^^^」
「ハイ、すい…ませ……」

 


というわけでwwwwwwwwwポップンで靭帯痛めたwwwwwwつらすぎるwwww
いやいや、笑い事じゃないですよね…思い返せば平日で誰も居ないのをいいことに2時間連コイン→ゴリラクラスの曲をひたすらやり込む、そっか、痛めるわよね、靭帯…。;
どうしてかわからないけれど、もうそんな可能性を考えたことすらなかったわ。

 

ともあれゲーム禁止令が出て、日常生活でもちょっと制限が出る様になってしまいました。;
(心配だったのでこのあといろいろ質問したんですが)まず仕事はOK→ただ重いものは持たない様に、という感じ。
それからゲームは全般禁止、家庭用のコントローラーもダメ。
あと趣味のお菓子作りは力を込めるもの(クッキーとかパイとかスコーン)はダメ。
パソコンは親指を使わないからOK、けどスマホはダメ…なんだとか。

 

いろいろちょっとアレですが、逆に力を使わないお菓子作りをテーマにいろいろやってみるのはどうかしら!?と思い立って、取り敢えずまずは「シナモンミルクティーのプリン」。
これなら牛乳を温めて容器に入れるだけ、超簡単にして味は本格的♪

 

 

んん、次は何を作ろうかしら、力を使わずに…っと。
あとゲーム全面禁止なのがちょっと本当に辛いのでプレイ動画を見て心を落ち着かせたり、動体視力だけは鍛えておこうっと!;