先日のお休みにオルゴールティーサロンへ行ってきたわけですが、やっぱり私、ここがないとダメですね。
本を読んだり考え事をしたり、絶対にここがいい。
思い返せば一時期ここに通えなかった時は本当に辛かったです…;

終わった話なのでちょっとだけ吐き出させてください。
ある店員さん(女)が私に恋心を抱いたらしく、アプローチがすごくて。
最初は優しくて感じのいい子だと思っていたし、私と仲良くしてくれてるんだ?お友達になってくれるの?と思ってて。
誘われるままに休日に会って遊んだこともあるんですが、それを皮切りに事態が急変しまして。

私は基本平日にここを訪れるわけで、ランチタイムを外せば結構まったりしてて店内で私ひとりきりになる時間が結構あったんですね。(リラックスできるのでそれがすごく好きだった)
で、そうなると店員さんも暇になるわけだけどそうなるともう彼女の独壇場、私のテーブルに来ては「おしゃべりさせてください!」「まりやさんがお食事してる姿見ていたいんです!」…で、全然くつろげないわけね、本も読めないし。
私が「本を読みたいから、ごめんなさいね?」って言っても今度は離れてこっちを見てるし…そのうち「まりやさんの職場にいつも行くんです、迷惑にならない様遠くから見てるだけでいいんです」とか言い出したので、これを機に半年くらいここへは行かないことにしました。(彼女には退職予定があって、それ以降に行こうと思って)
この期間が結構しんどかったですね、けど自分の居場所を壊さないために、またいずれ戻るための時間だと思って我慢してました。(σ▽σ;)

…と、昔話はおしまい!今回の読書はこれです。
またしても銀色夏生さんの詩集でもう5年以上読み返してるんですが、詩集っていいですよね、自分の感受性が成長するたびに全然違う解釈ができてどれもしっくり来る。
読み方が、自由だわ。

 

 

私はお腹がすいたからここの◯◯が食べたい!っていう考えではなくて、素敵な時間を過ごしたい→だからこそここの◯◯が今必要、っていう考え。
だから何年同じメニューでも飽きないし、何だかトレードマークの様な気がして嬉しいですね。

 

 

このセーデルブレンドはたまに通販で見かけるけれど、買えないんです。
ここに来た時にだけ飲めればそれでいいの、この空間とセットの、私にとってはちょっと特別な紅茶。
こうやって特別な空間を持つって大事ですよね、自分がリラックスできる場所であり、おしゃれして出かける目的もあり、時に他の席のマダムたちから話しかけられて交流を持つきっかけにもなり。

 

 

10年後もまたずっとここにいられます様に!(σ▽σ///)

 

 

そうそう、オルゴールといえば最近お気に入りの曲がこちら!
すっっっごく綺麗な音、雑音が全く無くてディスクもピッカピカ!さすがはオルゴール館の逸品…!!///

 

https://www.youtube.com/watch?v=iZftLwkKUs8

 

あとこれwwwwwwwwwwww見るたびに笑うんですがwwwwwwwwww
個人でポリフォンを所有していてどうもこれを買い取ってほしい方が動画を上げてる様なんですがwwwwww
素手でディスクwwww持っwwwやめwwwwwww巻き方wwwwwwwwwww雑すぎだろwwwwww
っていうか携帯番号wwwwwwww載せ奴wwww個人情報wwww
……ただこれご本人がメンテナンスを行っているのかめっっっちゃくちゃ音が綺麗…何の曲かしら、初めて聞くけれどとっても素敵。
なんかもういろいろ突っ込みどころ満載でオルゴール聞きながら爆笑したのって初めて…!///

 

https://www.youtube.com/watch?v=W56UO4DXwcc

 

あとはいつも癒やされるのがこれ、名曲「雨に歌えば」です。
今は台風だったりそれでなくともにわか雨だったり…なにかと憂鬱な天気ですよね。
そんな日もこの曲があれば平気かも?

 

https://www.youtube.com/watch?v=HPKyiHs2Cak

 

こうしてオルゴールの動画がバンバン上げられて、それをこうして聞いていられるなんて、私がこのお店に通い始めた10年前は本当に考えられない時代でした。
いい時代になったものね。(遠い目)