さて、最近作ったお菓子まとめ!
繁忙期が私の肌に爪痕を残して去ったらしく、まあ見るからにビタミン不足なお肌でして…;;
そういうわけでお菓子にもビタミンを取り入れようと「クランベリースコーンとレモンカード」!
お休みの朝はスコーンを焼いて、焼きたてをいただいちゃうわけですよvV
ふふ、製作者の特権というやつね♪

クランベリーのビタミンでお肌にいいのは勿論、アントシアニンの働きで目にもいいのでゲームの合間にもオススメ★
午前中ゲーセンで汗を流し、帰ってからのティータイムに持って来いなわけです。(σ▽σ)

それからこっちは昨日の夕飯の合間にササッと焼きました、「抹茶と桜のクッキー」。
もう春ですもの、そろそろこういうお菓子を作りたいところ。
100均で野菜抜き用の型を買ったんですが、最近の100均って本当に凄いですね…私が子供の頃100均で型なんか買うとすぐに歪んだりしたものですが、今は頑丈!

お茶碗もそろそろ春用に!
こういう風に季節を感じて心を遊ばせるってすごく大切なことだと思うんです。
せっかくこの国に生まれたんだもの、感性豊かに生きたいじゃない?
素敵な季節を見過ごすなんてもったいないと思うのよ。

そうそう、テレンスにこれで春を伝えたいなあ。
エジプトにきっと桜は咲かないだろうからアメリカのお菓子であるクッキーに日本の抹茶と桜の香りを乗せて、私なりの春を届けたいの。
いつもの様に紅茶と洋菓子でコレクションのお話を愉しむのもいいんだけど、たまには日本式のティータイムもいいんじゃないかしら?(σ▽σ)


テレンス「Green tea、Sakura…とてもいい香りだ」

まりや「ふふ、お口に合うといいんだけど♪(σ▽σ)」

人形たち「「「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(泣)」」」


※結論=春も何もただのサイコティータイム


で!今日は今日とてまたしてもお菓子作り、桜と来たなら今度はいちご!
ここは王道に「いちご大福」~!!///
春と言えばズバリこれですよね♪(σ▽<)
とろける様になめらかなこしあんはほんのりと塩をきかせて上品で控えめな甘さに仕上げます。
それからいちごはあまり大きすぎず形のいいものを選びましょう。
こしあんといちごが奏でる春のハーモニー、ご賞味あれvV

作るコツとしてはいちごの先端をちょっと覗かせてあんを包むこと。
こすうれば求肥で包んだ時にうっすらいちごが透けて美味しそうに見えるんです♪
あとはとにかく手早く、求肥が熱いうちにササッと形を整えます。

市販のいちご大福はつぶあんで食感がいまいちだったり、日が経っていていちごから水分が出ていたり、すっぱすぎたりしてちょっとね。;;
手作りなら新鮮ないちごに包みたてのやわらか~いもっちもちの求肥を堪能することが出来ます♪
抹茶を用意すれば食卓に訪れる春の幸せvV///


ああ、春っていいわあ…♪