さて、昨日焼いたお菓子の話♪
先日仕事中にふとパイのレシピが降ってきたので(働けよ)、これを再現してみようかと!///
私はいつもレシピから考えて作るんですが、こうして頭に浮かんだものを自分の思う通りに再現できた時が一番嬉しいですvV(σ▽σ)

そのパイがこちら「ノワ・バナーヌ・フィユタージュ」、意味はナッツとバナナのパイ、なんですが今回どうしてフランス語かって言うと英語だと「バナナナッツパイ」なんですよね。
んまあ言いにくいこと。;;
じゃあもう最近ポップンでますますそのゴリラぶりに磨きがかかっていることだし、森の恵み満載ってことでゴリラパイにしようかとも思ったんですが、ならば見た目のワイルド感に欠ける…というわけでフランス語、なんだかおしゃれな感じがして綺麗にごまかせた感ありますね!///

パイの中身は下からミックスナッツ入のアーモンドクリーム→カスタードクリーム→生クリーム+バナナ…っていう構造になっています。
季節が秋ならナッツをキャラメリゼしたんだけど、この時期はサッパリいきたいのでそのまま。
アーモンドクリームにはほんの少しのラム酒を必ず加えてコクを出しましょう、仕上がりがぜんっぜん違うの。

香ばしいナッツと、クリームとバナナのとろける様な優しい甘さ…んん~、贅沢です!///
で、ちょっと失敗したなと思うのがこの写真…ナッツたっぷりのアーモンドクリームとカスタードクリームを1:1の割合で入れてるんですがその断面を写真に収めておくんだった…!;
これわかりづらくね!?全然1:1ってわからなくね!!?

あと私は無意識にいつものレディーグレイを淹れてしまったんですが、ここはミルクティーが正解。
カットの最中に「さ、ミルクティー用意しよ♪」とか思ってたんですが、手はレディーグレイに伸びていた…クセってコワイわあ。
ともあれおいしく頂きました、クリーミィだけどさっぱりしてて、これは結構お気に入りのパイ♪

余談ですが、どうして私は「お菓子作り」が好きなのか。
お菓子は生きていく上で絶対に必要なものではありません。
主食ではないんだからなければないでいいし、食べなくたって絶対に死にはしない。
それどころか食べ過ぎると虫歯になったり鼻血がでるなんていわく付きで、長年にわたってダイエットの宿敵、ヘタすれば成人病の危険さえはらむ食べ物なわけで。
なのに戦時中で砂糖が不足した時でさえ、人は飴や羊羹を求めた…どうしてでしょうか。

お惣菜はおなかを満たすものですが、お菓子は人の心を満たすものなんです。
食べると安らぐだけでなく、時として挨拶の場では送り主の顔となり、その場の話題を作り、みんなの和を執り成す存在…それが「お菓子」。
他の食べ物とは一線を画す、ちょっと特殊な存在。

だからこそ、私はお菓子が好きなんです。
元々甘いものが好きだっていうのはもちろん、この現代社会において間違いなく誰かを癒やすことができる存在だから。
世界を変える力は私にはないけれど、私が用意した紅茶とお菓子で身近な人がもし、ちょっとだけ幸せになったなら…こんなに嬉しいことはないじゃない?
小麦粉の真っ白い世界に、小さな幸せが展開されていく。
さあ、また気が向いたら何か作ろうっと♪(σ▽σ)


で!おまけの話!また31アイスに行ってきました~~!!///
先日人生初の31へ行き感動→またホイホイされてしまった単細胞生物まりやさんやで…
これ見て下さいよほらこんなに大きいのよ、今回はレギュラーサイズダブル!!///

大好きなホッピングシャワーとずっと気になっていたラブポーションサーティワン、もう名前からして私が好きなやつじゃないのよこれ…
チョコレートとラズベリーの風味がまさにラブポーション、効果ありそうw

わー、また行きたいなっ!今度は期間限定のチェリー味のを食べなくちゃvV(σ▽σ)