術後初めての入浴

 

ずっとシャワーでしたが、初めてお風呂に浸かりました

 

 

ちょっとだけ、指と指の間に隙間ができました

 

 

 

 

キズは、完全に塞がったので安心して入浴出来ました

 

 

 

まだ、少し浮腫んでいますが、昼間5本指の靴下を履くことが出来ました

そして今まで履いていたスニーカーも履けました

針金がなくなって、何が一番嬉しいかというと、指から出ていた少しの出っ張りがいろんなところにぶつかって仕方なかった~

イスの脚、曲がり角の壁、着替えるときの服の裾、ベッド、布団・・・

それに、小指が外向きに開いて矯正されているので、スリッパが履けません

最初は、ダルコサンダルの裏を拭いて、家でも履いていましたが

不便なので、最後は裸足でした

それでも、洗濯を干すときに履くサンダルとか、ちょっと玄関を降りるときのサンダルとか、出かけなくても ちょこちょこ 履き替えるサンダルが全部入らなくて~

不便でした

 

だから、

引っかからない!

各種スリッパが履ける!・・・これが凄く嬉しい♪

 

明日、表参道クリニックに行くので、練習しておかないと!

と思ってスニーカーを履いて歩いてみたら、

そこそこ歩けたので安心しました

 

針金を抜いた小指がまだちょっと腫れていて、ちょっと痛いのと

針金があったお陰で親指のリハビリは独自でしていましたが・・・

どーしても

針金を絶対折ったらダメだから安静にね!

という桑原先生の言葉に従って、手加減しまくりの・・ゆるゆるリハビリだったので

かかと歩きよりちょっとマシかな?くらいしか歩けません

 

なので、階段がとても怖いです~

 

表参道クリニックでは、何をするんだろう?

先輩の皆さんは、関節に注射やリハビリやインソール型取りと書かれていますが

針金抜去後すぐは、私だけかもなので

どうするんだろう? 関西だし~ 一挙にするんだろうか?

でもまだ浮腫んでるしなぁ・・・と思いを巡らせるのでした~