STEP.1外反母趾・内反小趾

私が中学生だったころ、サンダルが欲しくて母と一緒に靴屋さんに行きました。

可愛いサンダルは、みんな華奢で細いんですキョロキョロ

見ただけで入らないのが解ります。

悩んでいると店員さんが

これがうちの店で一番幅が広いサンダルです

と持ってきたのが、ものすごく幅広のサンダルでしたびっくり

 

履いてみると、入ったけれど値段が高かったから母に気を使った私は

「入りません」と小声で言ったのでした。

これが入らへんなら下駄しかないよ!

うそやん~そんなこと言わんでも・・・十代の私は、大いに傷ついたのでしたえーん

その下駄事件から、ずっと幅広の足が嫌いでした。

 

でも、それが病気だとは知りませんでした。外反母趾・内反小趾という名の。

 

バレエをしたり、先の細いヒールを履いたり、長時間立ちっぱなしの仕事をしたり~

どんどん状態が悪化していき、50年経った今 更に立派な足になりました。

 

見苦しい素足が出ます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 今の足

そして、手術の予約をしたのです!