ご訪問ありがとうございますラブラブ
関西田舎在住・旅行会社時短勤務
ワーママまりなです→
転職します乙女のトキメキ

元他人比較自分責めママでしたえーん

今は自分を大切にしながら楽しむ
育児・旅行・副業
などを発信中ニコニコ

よろしくお願いします♪
 


おはようございますキラキラ



4月は習い事も進級の季節桜




現在我が家は、




年長長女→こどもちゃれんじ、スイミング(土曜日午前)




2歳児次女→なし




という状況ですニコニコ




今日は昨年9月から本人の希望で始めたスイミングについてイルカ




元々水が苦手で頭洗うのもタオルでしっかり顔を抑えてやっとできる…という感じだったので、やりたいと言ったときはびっくりしました!!びっくり




保育園のお友達の影響みたいですニコニコ




習い始めて約半年、マイペースですが楽しく通えていますラブラブ




クラスも年長さんクラスに進級!




こんな素敵な賞状をもらいましたキラキラ





一人一人書いてること違うみたいで嬉しかったおねがいピンクハート




自分が楽しいと思うことをがんばろうっていいですねニコニコ




コーチがすごく優しい若い男の先生で、恥ずかしがり屋の長女にはぴったりでした!爆笑




ちなみに結構かっこいい?優しそうな感じのかっこよさで私も勝手に癒されてます笑笑





新しい人と打ち解けるのにわりと時間がかかる長女ですが、心開けたみたいでよかったニコニコ





年長クラス、コーチも持ち上がりでしたルンルン





長女のスイミングはいつも見学してて(スマホとか見ないでずっと見ててね!と言われる笑い泣き)、そして付き添いはパパじゃなくてママに来てほしい!と言われてます。笑




みんなで潜ってるのにぷかぷか浮いてたり、私の方見て手振ってきたりちょっと大丈夫かな?ってなるときもありますが…笑





引き続き本人のペースを見守りたいと思いますピンクハート





水嫌いだったのに泣かずに行ってるだけ成長キラキラ




元々私は子育てに対して謎に理想が高く…

みんなそれぞれ成長ペースが違うこととか今思うと当たり前なのに知らなかったんですえーん




赤ちゃんのときのんびり成長だった長女にっこり




自分でおすわりできたのが11ヶ月、ハイハイできるようになったのが1歳直前、1人で立てるようになったのが1歳半、歩けるようになったのはその1ヶ月後くらいかな?




めちゃくちゃ不安で悩んでましたえーん




ちなみに夫は育児の時間が少ないっていうのもあるけど、いつも前向きで長女の可能性を信じる!きっと大器晩成型なんだよ〜って言ってくれてたから救われましたえーん




その経験があったから成長ペースはそれぞれ違うっていう当たり前のことに気付けたし、




当時、成長の悩みや孤独な育児(実家が県外なので)を経験したことで子育て支援に関わりたい!という人生の目標もできましたキラキラ




話がずれましたが…タラー




自分のペースで、苦手なことを克服するのも大事かもしれないけど、それより楽しいこと、得意なことを伸ばしていってほしいなと個人的には思いますキラキラ



こどもちゃれんじはタブレットになったので、そのこともまた書きたいです鉛筆




みなさんお子さんは習い事してますか〜?

ご自身の思い出はありますか?ニコニコ




ではでは!最後までお読みくださりありがとうございましたピンクハート



4月に思うこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



イライラママからご機嫌ママへ♡


自分を大切にして育児と仕事の両立も穏やかに過ごす2つの方法


16名の方に購入いただいた


↓note販売中キラキラ