我が家は、今年退職し、再任用からの旦那さんが単身赴任になったので2世帯での生活になった訳ですが、


北海道は冬が寒いので、とにかく暖房は必需品


今までは寒冷地手当(燃料手当)がお陰様で出ていたのですが、

今年からは出ないので

冬をどうやってやりくりしていくかが我が家の課題です。


再任用なので、給料も少ないし

それを2世帯で分けてるので

オマケに燃料手当も出ないとなると💦


特に旦那さん町は氷点下20度まで下がる町なので⤵︎💦暖房を節約することが出来ないし


我が家は、お義母さんが居るので、自分は衣服で調整しながら過ごそうと思っていますが、御年寄はそうもいかず🥺


かえって体を壊したら何にもならないので…


さて、何をどうやって節約していくか

改めて見直さないと



後は、昨日私の血液内科の結果が出て

多血症ということで

瀉血(しゃけつ)してきました。

400CC抜きました。


行きタクシー🚕で2700円

帰りも念の為タクシー🚕で帰りました。


地下鉄🚇なら片道250円なんですが🥺


次回は来月

採血してまだ数値が高かったらまた瀉血です。


はぁ😮‍💨


私も色んな病気持ちだけど、


お義母さんも色々ありまして


それはまた今度