モモ、立つことも自力歩行も出来なくなりました。

でも、何かを訴えて鳴きます。

お水?、おしっこした?ウンチした?

今朝は先ずウンチべっとりから始まり、お風呂場に連れていくも立てないので、パパに支えてもらってお尻を洗いました。

日中は甲高い声で鳴いて訴えてました。寝ずに。
カドラーで寝ているのを起こして初めは抱っこして

それでも泣くのでカーペットに寝かせたら、歩きたかったのか起きようとしたので、モモを起こし、お腹を支え、歩かせてみたけれど、後ろ足はまだ若干力があるものの前足は全く…

しっかり支えてあげないと頭から倒れていきます。

テーブルの周りを2周歩かせて、ベッドに寝かせ

寝たり鳴いたり

で夕方

またウンチべっとり

オムツから(新生児用のオムツに尻尾の穴を開けて使っています。)ウンチがはみ出しあちこちウンチまみれ😣

先ずはモモを洗いにお風呂場に

パパが居ないから、お風呂場に寝かせて洗面器にお湯を溜めて洗いました。

勿論ドライヤーも寝かせたまま

スッキリしたのかカドラーに寝かせると寝ちゃいました。

で、私はウンチまみれを洗い、拭き


後は、ご飯
昨日はキドニーミルク(腎臓栄養補給剤)を飲んでくれましたが今日は飲んでくれず
腎臓サポート缶詰も練って鼻の下につけるもペロリともせず😩😣

水は飲みましたが、(シリンジで)結局シニアミルクを飲んだだけでした。

心配で病院に電話したら、受付の看護師さんが応対(先生に聞きたかったのに忙しかったのかな…?)
どうしても飲まなかったり食べなかったらカテーテルを鼻から入れてミルクなり流動食を食べさせることになると。でそれを私がやると(それは先生が前に言っていたことがある)

とりあえず明日もう一度飲ませてみて、ご飯も別なのを試してみてそれでもダメだったら病院に行くしかない

後、昨日ミルクを飲んだ時にトロトロだったからか鼻を舐めたら鼻がミルクだらけに
すぐに拭いたのだけれど…なんか今日苦しいのか鼻が詰まった感じが

Googleで鼻詰まりについて調べてみたり、

でも、なんだか苦しそうで


やっぱり病院明日行くしかないかな

心配な時は行ったほうがいいですよね


もう色々ありすぎて

あっという間に1日が終わってしまいました。

今日からいや目が見えなくなってからが介護の始まりかな




先ずはご飯食べてほしい



長々とすみません