東麻布 ミリュウ 孤独のグルメ五郎さんを追いかけて | マリッティマのブログ

マリッティマのブログ

コンビニ、ファストフード、飲食チェーン、お得なランチなど…パトロールで見つけたものをアップしていきます。通販も大好きです!

ご訪問ありがとうございますニコニコ音符


今日のご紹介は
東麻布の…
駅で言うと
麻布十番駅から徒歩5〜6分の
ミリュウ
milieu
さん

こちらのお店です上差し


このお店

孤独のグルメで井之頭五郎さんが

訪ねたお店でして…


夕方のドラマの再放送で

このお店の回がつい先週放映されたばかり…

ドラマ見てたら

私も

食べたくなって

放送日の数日後のタイミングで伺いましたニコニコ



ランチタイム前にお店に到着したら

5人目

これなら大丈夫だなOKウインク

と思ったら

店内は予約の

お客様で満席

とのことで、なんと!

店内に入れなかったガーンガーン


五郎さんが座った席

見たかったよお〰︎


テラス席ならOKとのことで

道路の方を向いて座ります

この日の私の席はこちら上差し

写真全部逆光になっちゃうけどご容赦ください

この席でひとりで壁を向いて座るのは

ちょっと変わり者っぽいのでガーン


いやいや、

ひとりで五郎さんを追いかけてる時点で

もう変わり者かもしれないけどガーン



しかしこのテラス席

近くにヒーターがあるし、お天気も良かったし

上着を脱いでも大丈夫でしたOK

真冬でも快適キラキラ



  メニュー

見開きになっていて

表紙のこちらはお酒のメニュー



前菜とスープ



魚料理、肉料理



背表紙のこちらは

デザート、コーヒー、

ソフトドリンク

となっています


下矢印下矢印下矢印

五郎さんは一番最初に

レモネード

をオーダーしていたけど、私はその下の

ジンジャー

レモネード

が気になりオーダーしました


  ジンジャーレモネード

こちらがジンジャーレモネード


想像した通り、

レモネードをジンジャーエールで割ったような

感じのドリンクです上差し


色はレモネードに近いですね


清涼感がハンパありません!




  五郎さんと同じものが食べたいっ!

こちらが私が組み立てた

ひとりで美味しくいただける

最善の策


五郎さんも召し上がっていた

ムサカ

をいただくために考えたメニューです


宝石赤



ちなみにランチメニューが

ありました!

食べる気なかったから撮影しなかった…

のは失敗でしたガーン


お店の全景写真にあった

ランチメニューのボードを拡大したら

こんなボケボケな有り様ガーン


プラッシーニサラダ

レンズ豆のスープが付き

①ケバラップサンド

②ナスとフェタチーズのトマトスパゲッティ

の選択制で

税込1,300円と書いてあります上差し


宝石赤


でも私は五郎さんと同じものが

食べたいんです!


なので今回はランチメニューではなく

アラカルトメニューから選びます


お店の方は私のように

「五郎さんが…五郎さんが…」と繰り返しても

親切にメニュー相談に乗ってくれますニコニコ



五郎さんが召し上がった量は

普通の方の2人分くらいの量だとか…


なので私も本当はあれこれ食べたかったけど

メインの

ムサカ

に照準を合わせ

ムサカをひとりで食べ切る方策を考えました



  ギリシャサラダ(ハーフサイズ)

ギリシャサラダは

ハーフサイズにしてくれるとのことグッ

これ、ハーフサイズです



ギリシャサラダって

オリーブ、ピーマン、きゅうり、トマト、

紫玉ねぎを冷たーくひやしてザク切り




上にフェタチーズというギリシャチーズをのせて

乾燥ハーブをトッピング


塩、コショウやスパイスを振りかけ

オリーブオイルをたっぷりかけた…


という感じではないでしょうか

たぶん合っています上差し


フェタチーズさえ手に入れば

家で再現できそうです


  バゲット

これはサラダと一緒に運ばれてきたから

サラダの付属品なのかしら?



  ムサカ

これが五郎さんも召し上がっていた

ムサカ



長い辺が12〜13cm、短い辺が6〜7cm

厚みが5〜6cmくらいでしょうか


五郎さんみたいに巻尺持ち歩かないので

だいたいです


表面は

チーズです!

スプーンですくうと挽肉とナス、

チーズが見えます


五郎さんは熱くて

ハフハフして

大変そうだったので、

私はのんびり写真を撮って少し冷ましました


中は挽肉とナス、じゃがいも、ホワイトソース

を美しく重ねたグラタンですね上差し



こんな感じのお料理です


他店のムサカもいただいたことはありますが

こちらのムサカも

とても美味しいと思いましたグッ


私は本場のお味は知らないのですが

ムサカは日本人の味覚に合うお料理だと思います


宝石赤

ジンジャーレモネード

ギリシャサラダ

(ハーフサイズ)

ムサカ


これで税込3,250円

と私のいつものランチの倍のお値段になりました


五郎さんはもっとかかっているはず上差し


宝石赤


店員さんに色々質問しながら

真剣にオーダーを考える私って、まさに

五郎さん

そっくり!

…っていうか

ドラマ「孤独のグルメ」を初めて見た時


ちょっと!誰か

私のこと見てるんじゃないの⁉︎

と心配になったくらいですびっくり


宝石赤


この日は

大満足!

量もちょうど良かったグッ

ひとりでも苦しくなくムサカをいただけて…


店員さんも親切でしたニコニコキラキラ



♪ゴロウ…ゴロウ…イノカシラ!フゥ〜

と鼻歌を歌いながらご機嫌で帰りました


星ギリシャ料理 taverna ミリュウ
03-3568-7850
東京都港区東麻布2-23-12 


星Home - JP - 都内ギリシャ料理 Taverna ミリュウ~ Greek Taverna Milieu


星【食べログ】ギリシャ料理 taverna ミリュウ


宝石赤


イベントバナー

 

今日の私のおすすめ商品ニコニコ

フェタチーズ&オリーブオイル











最後までお読みくださり

ありがとうございました

ではまた〜ニコニコふんわり風船ハート