シドニーは日本人が多い。
日本食レストランも多く、もちろんスタッフもほとんどが日本人。
お昼ご飯に何を食べるか迷った時は、たいてい日本食になる。
今はまだ冬なのでうどんになる事が多い。
先日、セルフサービス方式の日系のうどん屋さんへ行った時のこと。
入口近くの注文するカウンターにて日本語で注文をしレジを待っていたところ、
私の前のお客さんがオーダーしたうどんが出来て、注文カウンターの日本人女性が「Excuse me!」と声をかけた。
私の前の人は気づいていないようで、注文カウンターの人は私の目の前にうどんを差し出していたので、思わず手をだしてそれを代わりに受取ろうとした。
そしたら、「That's fine! It's hot!」って英語で言われた。
いや、確かにお皿が熱いだろうしほかのお客さんに渡すのはダメなのかもしれないけど、
その言い方はないんじゃないか?ってくらいの怖い口調で言われた。
おせっかいだったのかもしれないけど、無意識に体が反応して手がでちゃった私としては、なんだかただ怒られたみたいで不愉快な気分に。
しかも、直前に日本語で対応しているのに、あえて英語でってところも少し納得のいかないところ。
バイトの先輩に愚痴ってみると、「Excuse me!!!」って言い返せばよかったのに・・・っとのこと。
こちらに長く住んでいる日本人や、日本食で働いている日本人は、あまり愛想がないような気がする。
逆に日本人相手に注文をする方が少し怖くて勇気がいる。
確かにこっちの人は、日本ほど丁寧な接客ではないけど、すごくフレンドリー。
日本食レストランで働いている日本人は、丁寧さをなくし、かつフレンドリーさもない。
日本のおもてなしの良さをなくしてしまっている気がする。
そういうのを見て、自分はこういう対応をする人にはならないようにしよう・・・・といつも肝に銘じるのである。