前回の記事から気づけば1ヵ月以上が経ってしまいました…ショック

2ヵ月ももうすぐ前半を終えようとしている息子、最近は布も紙もオムツのテープを留めようとすると嫌がりますえーん

そんな中、今日はオマルに初チャレンジ赤ちゃん

というのも、当初は首が座ってからオムツなし育児をはじめようと思っていましたが

以前買っていたコレ↑をたまたま開いて読むと
『生後2ヵ月くらいがはじめやすい』
と書かれていたので「それなら…」と早速はじめてみることに男性トイレ女性トイレ

1回目 なかなか出ないからオマルを外してオムツを付けようとしたところでおしっこシャーぼけー

2回目 5分粘って出なかったらやめようとあと数秒になったところでおしっこシャー。成功ニコグッ

3回目 2回目より早いタイムでおしっこチョロロ。もう少し出そうな予感…と思いそのまましばらくおしっこ体勢をキープするも出ず。オムツを付けようとしたら残りと思われるおしっこがピューショックアセアセ

と、おしっこチャレンジ初日はこんな感じでしたニコニコ

うんちもオマルでできれば尚良いのですが、うんちはだいたい授乳中にブリブリブブブーと勢い良くオナラと一緒に出ることが多いのでまだしばらく先になりそう。

くれぐれも息子のストレスにならないよう状況を判断しながらオムツなし育児ゆる〜くスタートですパンツ


ふたご座こぼればなし
以前勤務していた都内の保育所は保育所でありながら園児の大半は名門&難関幼稚園にお受験するという特殊な園でした。 
合格する子、不合格な子といる訳ですが、そんな子どもたちを見ていて私なりに感じたことの一つ
『お受験時にオムツが外れていないとまず不合格になっている』
オムツ外れのポイントは当然と言えば当然ですが高いようです注意