お父さんの退院した日の夜、家族で外食をしました。
そこに主人の会社の人たちが何人も訪れてきて退院祝いを持って来てくれました。

家に帰って開けてみたら
なんと真っ白い灰色の耳をしたネズミちゃん

キンクマとかいうハムスター
可愛いと思ったけど、退院祝いにこれ?

術後で体力もないし何かに感染でもしたらお父さんがかわいそう

それに私ねずみちゃん大嫌いなのです
ハムちゃんも苦手

でもね何日も一緒にいると可愛くなって
私の手からエサをほおばるし
(母は触ることは出来ません)

息子がベーコン太郎と命名し
みんな帰ってくるとベーコン・ベーコンと声をかけて可愛がっていました

ゲージの上の金網で体操をしている姿も可愛かった

昨日息子のバイト先に主人と私で行ったら
息子がお父さんに、ベーコンいなかったけどどうしたの?
と聞いていた。
母は家には寄らず直接息子のところに行ったので
何のことかわからず。

家に帰ったらベーコンはいませんでした、ゲージごと

主人は1日お休みで家にいたので、どうしたのベーコンと聞きましたが

もういないんだよ、会社の人に預けたんだよ
なんてこと言うものだから
戻してもらってと言ったけど

実はウッドデッキに布団を干して、ベーコンも外においてあげた
1時間ぐらい会社に行って戻ってきたら死んでいたそうです

暑かったからね

イブ(飼っていた犬)のお墓のそばに埋めてあげた

そうだったんだ、お父さんが一番悲しかったんでしょうきっと

母は大泣きしてしまいました

娘は今まで飼っていて夏の日光に当たって亡くなった動物たちのこと

ハムちゃん2匹、ウサギのミミちゃん、亀の亀吉、皆のこと思い出していました。

ベーコン一か月ぐらいでしたがありがとう。
また逢いたいです。