娘の進路

娘に任せたけど今になって心配
就職は?手に職を
なんて母親なんだろうと自分でも思う

理系大学の推薦受かるはずだったけど
最後のデスト結果が思わしくなかった
文系が好きだけど理系に行って
でもやはり頭は理系の科目が苦手で

苦手な科目があり
いつまでもやらせてもと思い
文系の大学に行ってもいいよと言った母

あれから二ヶ月

今日担任の先生に話を聞いてみました
学内推薦今ならどうにか断われるそうで

理系の大学受けることも可能

塾から帰る時、おなかが痛いから迎えに来て
と娘から電話が
迎えに行った車の中で、歩いてくる娘を見ていたら
母は涙がいっぱいあふれてきた

一生が決まる時期にいろいろ言ってごめんね

車の中で今日の担任の先生との話しをした
いろいろ話しているうちにまた涙が出て
泣けてきた

娘も一緒に涙を流していた

母が文系の大学行ってもいいよと言った時
涙が出るほどうれしかったそうです

今まだ苦手な科目
受けようとしていた理系大学の過去問
解いたりしている

塾でも苦手な科目教えてもらっている

あとはもう母は何も言わず娘の希望で