いつも、ご訪問ありがとうございます音譜


1週間ほど前、朝、キッチンに
立つと、

ケンケン!!
ケンケン!!

と大きなキジの鳴き声が
何度も聞こえました。


キッチンの窓から外を見ると、


1年ほど前に
庭の一部に設置した、
太陽光発電のパネルを
囲ったフェンスの向こう側から、

一羽のキジ
こちらを見ながら、鳴いていました。


なんで、こんなの
作ったんだよ〜!
オレ様が出入り
出来なくなった
じゃないかー💢

と、なんだか、怒ってるように
聞こえました!


このパネルが出来る前は、
フェンスもなく、

キジは、隣の空き地から、
ウチの庭に自由に
出入りしていたんです。


キジ君に、悪いことしちゃったなぁ。
小さな自然破壊みたい💦


神奈川から茨城に20数年前に
嫁ぎ、一軒家に暮らすように
なって、驚いたことは、
キジが庭にくること
でした。

キジなんて、
桃太郎のお供!
ぐらいの感覚で、
身近に感じる存在では
なかったんです。

(田舎は、結構、キジがいるんです!)


ツガイがいて、赤ちゃんキジ4羽が
チョコチョコとお母さんキジの
後ろから歩いていく姿も見たことが
ありました。

ちょうど、昨年の5月に
リビングから、庭をとったのがコレ!





求愛行動ね〜💓

あら〜、キジ君、
相手にされてない😅

こんなかんじで、
身近な存在だったんです。

ウチの庭を気に入って
くれていたみたいで、
なんだか、申し訳ない!


と思ってたら、今朝、主人が
家の雨戸を開けたら、
すぐそこにいたよ!キジが!
と話していました。

なーんだ、キジ君!
フェンスを飛び越えて?
くぐり抜けて?
こちら側の庭に来たのね!

ウチの庭を気にいって
くれているようで、
うれしい〜😊

 キジ君を見つけるのも
ステイホームの楽しみに
なってる〜!

また、遊びにきてね!
キジ君!

⚓️マリタイム ⚓️