引っ越しは人生で三度目になります。
一度目は上京のとき。
おとんのハイエースに積んで、両親に手伝ってもらったので引っ越し会社は使わず。
二度目は結婚のとき。
新宿から川崎への単身での引っ越しで、値段はどこもほぼ差がなかったから記憶にもないとこに頼んだ。
そして今回は家族3人での引っ越し。
荷物も増えてるし家具家電も多めだし、しっかり見積もり出してもらえば少しでも安く出来るのでは?と思い、気合入れて引っ越し社探しを行うことにしました。
一斉見積もりスタート
電話番号を書いてしまうと各社から連絡ラッシュでしつこい(すみませんw)ことになるので、電話番号記載不要のスーモで一斉見積もりを行うことに。
全部、当日か翌日に来てくれた
驚いたことに、どこもすぐ営業さんが駆けつけてくれた。すぐに決めて準備にかかりたかったので全てを翌日までに終わらせる計画で進めることができました。
そして、後述しますが
…引っ越しの営業って絶対大変だなぁ。
私は客側でしたが、私もかなり交渉力が求められたなと感じましたw
スケジュール
詳しい引っ越し業者名は伏せますが
全部で5社、A〜E社に来てもらいました。
下記スケジュール👇
A社 電話当日17時〜
B社 電話翌日9時〜
C社 電話翌日11時〜
D社 電話翌日14時〜
E社 電話翌日17時〜
D社が早く終わったから
結局E社には15時に来てもらえて、全アポはスーモで一斉見積もりをした翌日に完了させました。
引っ越し営業はコンペだった
まずA社、申し訳ないけど圧倒的に不利だったろうなと実感。A社を基準に各社そこより値下げしたりオプションサービス付けたりなどを行っていました。
どこも、私との対話の中で
上長に電話で確認を取ったりしてました。(営業テクニックの嘘電話の可能性もあったがw)
あと、複数見積もりしてることを伝えていたので、この後のアポキャンセルして今即決してくれたらこのくらいまで値下げする!!みたいなオマケもどこもかしこも使ってた。もちろん一番手のA社はその手段しか使えないだろうからこれでもか、というくらい即決特典を推していたw
まぁ、そんだけ下げれること分かったなら
今即決しなくとも後決めでもお客さん逃すくらいなら同じ値段でやってくれるでしょうよ、
というのは結婚式場選びで学んでいたので(ちなみに当時はその場で即決して失敗したのはここだけの話🤫笑笑)絶対に5社の見積もりが終わるまでは即決はしないと心に決めていました。
それぞれ5社アポをした感想
私は値段だけじゃなく
営業さんの人柄(どのくらい会社が育成に投資をしてるかがわかるから)、サービスも重視していた。勿論値段も大事!安くて人も良くてサービスも充実ならば言うことなし!!
二度と買えない海外ディズニーグッズやら、ミラコスタのディズニーウェディングのグッズやら、まだ買って数ヶ月の新型洗濯機やら、大事なものを預けるからには会社の信頼度ってとっても大事だし、そういう点は安ければ良いって話ではないと思っていた。
ただ結局割れ物の海外ディズニーやミラコスタグッズは緩衝材でぐるんぐるんにして自家用車で運んだw
ということで、下記が5社の感想。
A社
値段:コンペ一番手だったから可哀想だけど一番高い
営業:多分タメくらい。夕方だったからちょっとお疲れ感を感じた。娘の名前を見て「あ、読める名前なんすねww」って言われたのちょっと気に障ったwけど家に入る前にしっかり消毒してた。
サービス:5点中3点
B社
値段:A社の価格から税を抜いた額を税込に設定
営業:かなり若い。一生懸命な体育会系って感じで可愛かったけど何言ってるか良く分からなかったw身長190センチくらいあって迫力がすごかった
サービス:5点中2点
C社
値段:最初はB社マイナス2.7千円
営業:50代くらい。家に入る前に消毒をし、触れた場所にも消毒をしてくれる配慮。マナーも申し分なくとても丁寧で安心感がある。
サービス:5点中5点
D社
値段:C社マイナス9千円
営業:大手じゃないけど地域密着型ということもたり、人柄素晴らしい!ただ作業着で来てて現場帰りらしく、しゃーなしだけど全身汗まみれでなんか嫌w
サービス:5点中2点
E社
値段:D社マイナス4千円
営業:怖い!!マジ怖い!!娘に向かって「おい、寝返りしてみろよ」とか言ってマジでドン引きした。消毒もしないしオラオラして他の会社の悪口言うし値段は最安値だけどいいところ一つもなし。
サービス:5点中3点
値段重視ならE社一択です。
A社で即決してたらおよそ30,000円近く損するほどです。
しかし、ご覧の通りE社はオラオラ君だったので信用ゼロでしたw
んで値段重視ならD社にするところですが、サービス性と営業さんの人柄を加味するとC社が9千円高い点も納得だったので、C社にすることにしました。
しかしC社の初回提示価格でokする私ではない
もしわたしがC社の営業さんだったら、多分初回提示は最安値に設定しないし、逃がさないために折り返し電話が来たら電話口でokってお客さんが言うまで値下げに応じると思う。
と、相手の立場に立って考えてみた結果。
初回提示額から1万円の値引きに成功し、狙い通りD社よりも安くすることができました。
どんな交渉をしたか
これは少し演技が入りますがw
「今、5社全てのアポを終えました。結果、御社が一番いいなと思いました。ただ正直に申し上げると御社の提示価格は真ん中で、値段だけ見たら決めてには出来ません。御社はサービスもいいしあなたの人柄も素晴らしいからお願いしたいと私は思ってますが、御社の良さが分かってない夫は一番最安値の会社にしたいと言ってます。最安値の会社の値段はこのくらいですが、さすがに御社のサービス内容から考えるとこの金額での実施は無理だと理解してます。ですが夫を説得させるためにせめて下から2番目の会社より安くしてくれれば今この場で私の裁量だけで即決します」と言ったら、あっさり応じてくれました。
ちなみに夫は真理子にお任せしますstyleだったのでこの辺は嘘ですw
今思うと、もーすこし下げれた気がするけどw
まぁ、その辺はケチる場所ではないかなと思い常識の範囲内での値下げはこんなもんかなと😂
C社にしてよかった!!
当日の作業員さん達の行き届いた教育も素晴らしかったし、迅速な対応でテキパキしてたし、何よりサービスが本当に充実してたので引っ越し社選びは大正解でした!!ちなみに別記事で言ってたけど引っ越し前日から8日間、娘が入院してたのでもう段ボール一つもないくらい荷解きは終わらせました🥳💕
最後に
この記事、実は6/11の病院帰りの電車の中で書きましたw
どんだけ暇なんだ😆ww
でも流石に一日3記事も更新するのは更新ムラヤバいので予約投稿にして別日に回してみたよ🤣
👇病院から帰宅したらニコニコだった娘とのツーショでばいばい
こんなに笑うなんて😭😭😭😭うれぴよ