独り言の様に、ふと思ったことを今日は喋ろうと思いますw




よく、泣いて抱っこすると

「抱っこ癖が付くからやめなさい」

という有名なセリフを言う人がいます。




まぁ、幸い(?)私は言われたことはありませんがw



でも、いろんなブログやらを見てると

かなり言われてる経験があるそーな。



見ると義母から言われた、というエピソードが多そうでした。

確かにその世代はそういう風に教えられてたみたいです。

が、今はむしろ沢山抱っこした方が赤ちゃんもハッピーよ、という育児に変わってきてるらしい。




まぁ、それはそうと

よくいわれる「抱っこ癖」のデメリットってなんだろう🤔と思った。



抱っこ抱っこってぐずりまくって手に負えないほど泣きわめく?

抱っこじゃなきゃもはや泣き止まない子になる?

泣けば抱っこしてくれるって思われる?

抱っこじゃなきゃ何もしてくれない?

常に抱っこじゃないと家事も出来ない?

抱っこloveで保育園にも預けられない?



うーーーん

わからんぴ🤷‍♀️



オツム弱くて小さな脳では処理出来ないのだが、それってダメなのだろうか。。。



抱っこ抱っこ〜!

って超可愛いやん!!



って今の私なら思ってしまうw

まだ考えが甘いのかもしれないけどw

もしかすると数年後の自分に殴られるのかもしれないけどw



抱っこして泣き止むなら要求がはっきりしててよくない?

家事だって、ずーーっとしてるならまだしも、寝てる間とか泣いてない間とかにやれば良くない?確かにそれだと質は落ちるけど仕事中だと思えばまだいいかなと思える。



確かに保育園拒否は困るけどw



と、思ってしまったわたしは甘く見てるのかな🤔?笑笑



癖って言ったって

多くの場合はこっちが抱っこしたくても嫌がるくらいの歳に勝手に抱っこ離れしちゃうのでは?


と、思ったり😂

一生抱っこを求めてくる訳じゃないなら

その限られた時間だけ沢山抱っこしたい。



と、私は思う。



この先、仕事復帰したら起きている娘といれる時間ってせいぜい2時間くらいになっちゃう気がするんだけど(私はフルタイムで仕事復帰して夫の方が育児の比率多くなるため)


だからこそ、今この時間だけでも、時間が許す限り抱っこをしておきたいし娘の匂い(?)も嗅ぎまくっておきたい(変態w)



だから、抱っこ癖がなんだ!!!

あと何回、何時間何分何秒この子を抱っこ出来るだろう。あっという間に抱っこなんかさせてくれなくなっちゃうんだろうな。今のうちに沢山抱っこしよう。



って思いながら毎日抱っこしてます。

ギャン泣きされて耳がキーーーーーンとした時もいつも「今しか出来ない抱っこ」と思うようにしてます😂



まぁここまで言っときながら

実際娘はあんまり抱っこを求めてくれない😂www最近は勝手に寝るしww




珍しく2日連続の更新✍️

写真が無いと寂しいので今日のお散歩ショット。





ちなみに、この写真と比較したくてこの角度で撮った。


妊娠中にお散歩してた時のお写真。





the秋の一枚

と、比較して今日はthe春の一枚




同じ場所の同じ木々なのに

まるで雰囲気が違うね♥︎✨





👇追記

あーでもあれだな。

第二子以降は大変かもな。

下の子のお世話してる中で上の子が抱っこ抱っこー!!ってなったら確かに大変だわ。


と、ふと気が付いたので追記ww