またまた眠れぬ😩なんなんだーーー。

ってことでまたまた眠れぬ夜のブログタイムに入ろうと思います。




今日は食費目標を達成した件について✍️



今私家計簿めっちゃ付けてまして、

その上で、1ヶ月の数え方を給料日から給料日前日に設定してるんだけども。


来週いよいよ給料日だから18日〜24日分の食材調達がラスト食費購入だったんですよ。


したらね、

なんとね!!!!

無事に?ようやく?

1ヶ月の食費を35,000円以内に抑えることが出来ました🥳❤️❤️❤️うれしみ〜〜!!


早速27歳で掲げてた抱負を達成👏 

11月25日〜12月24日の30日間
夫婦2人、一日3食とすると
なんと一食200円以下🙌🙌いやー、これはかなり頑張ったんじゃない?!?今まで一食1000円近く使ってたことを考えると(ほぼ毎日外食かコンビニだった)だいぶ節約出来てるぞー😍



安くなった要因は下記3点👇
 

①車でしか行けないスーパーに変えた
車をGETしてから、
近所のスーパーがいかに高かったか思い知らされて、最近は旦那が休みの日にまとめて1週間分くらいの食材をちょっと家から離れた場所へ車で買いに行くようになりました。そしたら一回の食材購入額がすごい下がった!!


やはり近所のスーパーは駅近ってこともあってたっけーんだな。。。駅遠くのスーパーと比較してレタスとか3倍くらい高くなるしきのこも50円くらい違ったりする。


そんなことにも今まで気づかずにいたなんて。もったいなかったな🤦‍♀️



②あらかじめレシピと買うものを決めてからスーパーに行く
1週間の食材を余らせたり腐らせたりしないように、買う前に必ず1週間分のレシピを考えてその上で食材をリストアップしてから買い物に行くようにしました。


こんな感じ👇

ゴリゴリのスプシww


ちなみに、スーパーに置いてある場所に合わせて色別にしてる。

最初色別にしてなかったんだけど、そしたら旦那に「次は?あとは?」とちょっとキツめに聞かれた時にパッと答えられず、「真理子メモったとか言って全然メモれてないじゃん💢」て言われて(なんかコレちょっと嫌な言い方よね😑)なんとなくジャリっとした雰囲気になったことがあったから、以降色付けしてパッパと買えるように変更したw


その為、現在は平和な買い物が出来てますw




③インスタント調味料系をやめた
前は超絶お世話になってたけどね。

ある程度、必要な調味料が揃っちゃえば味付けなんてなんとでもなるんだなと学んだ。かつて砂糖やみりんや酒とかは、家にはあるけどほとんど使わなかったのに、今では毎日欠かさず使うようになりました。

結果、鍋のスープもクックドゥー的な調味料もドレッシングも買わなくなった。家にある調味料で和洋中だいたいの味付けは出来るから、結果価格ダウンに繋がりました!!




てな感じで
40,000円目標は早々に達成したから次は30,000円以下を目指したいところだが、1日の必要野菜摂取量とかを考えると、今回の35,000円がまぁまぁな限界値のような気もしなくはない…。

ただ姉(実は現役の管理栄養士)は2人分で30,000円に抑えてるって言ってたな…。やってやれないこともないんだろうか🤔??


でもかつての毎日外食かコンビニの生活に比べて栄養バランスも圧倒的に向上し食費も大幅に減少出来て一旦満足!!


次なる目標は、まずは同じパフォーマンスを旦那も出来る様に少しずつ教えてくことかな。んー、出来るのかな。。。いまのとこ不安☹️
お金を気にせずになら料理自体は出来るけど予算ありきの料理は苦手な様子なんだよな。。。でも家庭の為にも少しずつ教えるしかない。どうやったら彼のモチベーションになるか考えよ。目標達成したらインセンティブを付けるとか?(仕事かよw)



がんばろ!!