ご覧頂きありがとうございます☺️


私は息子を、14年間、ほとんど怒らず叱らずしつけせず説明して笑わせてきました。


そんな私の考え方、捉え方、人生観をお話ししています。


今日は自分の価値について、お話ししてみようと思います。


育児でも、仕事でも、家庭でも。

全て人間関係なのですが。

人間関係で大事な事って。

相手ではなく。

自分自身だと思うんですね。

自分が、自分を、価値のある人間だと思っているかどうか。


被害者意識になっていないか。


自分に価値がないと思っている人は、被害者意識でいる事がある。

自分には価値がない。

価値がない自分はこんな扱いを受ける人なんだ。

価値がない自分はこんなに頑張らなきゃいけないんだ。

価値がない自分は努力しなきゃいけないんだ。

価値がない自分は自分に厳しい。


自分を甘やかす事ができない。


これでいい、このままでいい、と思えない。


そんな状態から、育児が難しくなっている。

仕事がうまくいかない。

パートナーとの関係がうまくいかない。


全ては、自分には価値がない、という思い込みから来ている。


読んで頂きありがとうございました。