ご覧頂きありがとうございます☺️
私は息子を、14年間、ほとんど怒らず叱らずしつけせず説明して笑わせてきました。
そんな私の考え方、捉え方、人生観をお話ししています。
今日は自分の価値について、お話ししてみようと思います。
育児でも、仕事でも、家庭でも。
全て人間関係なのですが。
人間関係で大事な事って。
相手ではなく。
自分自身だと思うんですね。
自分が、自分を、価値のある人間だと思っているかどうか。
被害者意識になっていないか。
自分に価値がないと思っている人は、被害者意識でいる事がある。
自分には価値がない。
価値がない自分はこんな扱いを受ける人なんだ。
価値がない自分はこんなに頑張らなきゃいけないんだ。
価値がない自分は努力しなきゃいけないんだ。
価値がない自分は自分に厳しい。
自分を甘やかす事ができない。
これでいい、このままでいい、と思えない。
そんな状態から、育児が難しくなっている。
仕事がうまくいかない。
パートナーとの関係がうまくいかない。
全ては、自分には価値がない、という思い込みから来ている。
読んで頂きありがとうございました。