たぶん今日で1週間ぶりに書いているけど、今週もほぼ毎日キジバトがどこかで聞こえてきた、サイレンもごみ収集車、パトカー、昼間なのにライトをつけて走る車も見られたその他もろもろもあった。


私は全て無視して我慢してきた。最近例え清掃員にあったり、逆にゴミがあちこち落ちていたりしていてもそこまで気にしなくなった。


(朝ごはんを食べるために少し間をおいたらキジバトが全力で鳴き始めた、窓が空いてるせいか音量も高い)


気を取り直して、ゴミとか他の演出事体はそこまで気にならないけど私を常に監視して、尾行してストーカーすることはとても不愉快し怖いです。それと時には電車だったり、放送だったり、道路を防いだり、この人たちは何者だと驚くほどのことをやる。


それに裏で娘のバイトや就職活動や息子の大学受験で何されるのかとても怖い…病院や歯医者に行くのも怖い…ただ怖いだけではない、前に色々あったからちゃんと理由があって怖い…


このように精神的にとても辛い、それでも精神科医の動画を見て何とか生活がてきている。ここで書いて前より噂などは減ったと思うけど根本的な問題つまりプライバシー侵害とストーカー、嫌がらせは全然解決していない気がする。


私は問題解決にはコミュニケーションがとても重要と思うのでこのようにし自分の考えを書くことにした。どんなに書いても分からない人には分からないかもしれないけどそれでも諦めずに私の意見を書きたい。もしそんなに分からない人いたならこんなに嫌がらせが少なくなっていないとも思うし。どんなに恨みを持っていても私のことを監視するほど興味あるみたいなのできっとこれも読んでくれていると思う。


どうしてこんなに私や家族に執着しているのかと考えたらそれはきっと私に恨みがあるということになる。そしてその恨みの原因はきっと私が悪い、私に過去のことの何かの責任があると考えているに違いないと思うしかない。問題は何の責任かを明確にしないでただ責め続けること。


でも私に厳しく責任を追求されても自分たちは何も責任取れないのはちょっと違うではないでしょうか。そこでもしかしたら私が思う責任と違うイメージがあるのではないか心配になってしまった。


私が凡人として理解する責任とはネットの説明を借りながら書きます。

「責任(せきにん、英: responsibility, liability)とは、後に起きうること、または既に起きたことの原因が、行為者にあると考えられる場合に、その行為自体や行為の結果に関して、対処する任務や義務である。」


私は自分のやったことや発言したことを全て認めるし責任をとります。ただし関係者だけでどこまで責任をとるべきか難しい場合もある。そのため裁判官がいると思う。もしも誰もが勝手に誰の責任とかどのように罰せられるべきか決められるようになったらカオスになるに決まっている。


責任や責任の取り方について議論が永遠に終わらないと思うけど、長くなったのでこの今日は辺で終りたい。