約1週間書いていないけどそれはもう諦めたという意味ではないと皆さんに伝えておきたい。嫌がらせと感じることはまだあるけど少し反応せずに自分の生活に集中してみていた。反応しなくっても嫌がらせは続くみたい。私にはどうすればいいのかさっぱり分からない。少しはましになったけど、やっぱり私が怒るのが楽しいのかな?反応したらさらに嫌がらせできて私のせいにできるから反応するまで続く?よく分からない…でも最近サイレンとかキジバトとかゴミ収集車、ポイ捨てのゴミを見たり、聞いたりしてもそこまでイライラしなくなった。そう言えば今日もキジバトがまた鳴いていた。


私や家族が要領良く色々我慢すれば生き延びられるかな…ただ我慢しているからと言って私が悪いとか私たちのせいでこうなるのは違うと思う。それはずっと変わらない。何をされても文句一つ言わないで我慢するのは誰かのことを話せばその人が犠牲になって、結局私が言ったからそうなったと私のせいにされるのは見えている。だから何も言えない…


でもただ黙って耐えるのも違うと思う。私がここで話したり色々相談したりしたことでたくさん助けられたと思う。そのタイミングと話す内容を考えてやれば必ず分かってくれる人もいる。


誰かが私のために犠牲になるまでなことをするのは絶対望んでいないけどできる限りせめて子どもたちの味方になる人はいってほしい。


私にはもう人生は思うようにはいかないと身に沁みてすぎあれこれ将来のことはあまり考えないようにしている。一日一日できることからやるしかない…