コスモ星丸を知っているか? | Ninjaネコのブログ

Ninjaネコのブログ

趣味なバイクを中心に。
好物のうなぎや、旅行等
ざっくばらんに書き込みます!

今日はつくばに行くことに
雨降りそうだしTXで行こうかと思ったけど
結局車で

昼飯は行きたいな〜と思ってたこちら!
とよ長さん

ここは一本うなぎが名物なので注文して待つ

骨せんべいくれた、ビール飲みたい⤵️

20分程待ってやってきた✨

うな肝煮も追加して

はい、ナイスビジュアル♪

一本だと迫力がまた違うね⤴️
フワフワで美味い!
お願いすれば関西の地焼きにもしてもらえる

漬物もこんな壺に入ってセンスよし!

で腹を満たした後は、今日の目的地
つくばエキスポセンター

入口でチケット500円買ってイザ突入

サイエンスな体験ものが沢山
子供は楽しいだろうね

こんなのとかおじさんが見ても楽しかったり

宇宙船のコーナーがあったり

しんかい6500のコーナーがあったり
これ水圧で深海ではこんなになっちゃうよ!
っていう展示笑

ここ施設つくば万博の時の建物をそのまま利用

外にはロケット模型とこの下に居るのは……

奥にはつくば万博のコーナーか

そうそうこれこれ、コスモ星丸🤣

このコーナーはつくば万博当時のものが展示
しえあるので懐かしさ全開

つくば万博は1985年、自分が中学2年の時
2回行く機会があって、とても思い出深いな
1度は地元の商店街のくじ引き?で当てた
バスツアーで、もう一回は友達と電車で……

この写真、Wikipediaから拾ってきたけど
「万博中央駅」当時の国鉄は半年だけの為に
こんな立派な駅を作った、この駅を使って
会場に行ったのを鮮明に覚えてる

ちなみに駅は万博終了後に取り壊されその後
「ひたち野うしく駅」として復活してます!

で、コスモ星丸グッズをしこたま購入😬
当時からこの生物?は何なんだ?と謎であって

ふと、先日何かで見かけて思い出して調べたら
ここ、エキスポセンターで売ってると

あれから40年近く、まだメインキャラクターで
あることがある意味凄い

コスモ星丸……不思議な物体だが何だか
39年ぶりにハマってしまったかな🤣