法鏡に照らされて、悪人正機の悪人の自覚がまた一つ深まった朝でした。 | Liber Novus 真理の書

Liber Novus 真理の書

問題がひとりで解決する事は絶対にない
誰もあなたに代わって闘ってはくれない
貴方だけの幸せの公式を見つけましょう。

今の方法で上手くいかないならせめて他のやり方を検討しましょう。
楽観主義でも、悲観主義でもなく、「現実主義者」になる為の真理の書

ご機嫌いかがですか?
(^-^)/


今朝は、仏教講座に行っておりました。
時間があれば、出来るだけ、行っている講座です。


本日は朝にあったので、しっかり起きて行ってまいりました!
(^-^)/


私は、宗教家では御座いませんし、何処かに所属していると言う事はないのですが、宗教の教え、特に仏教については、本当に学びたい!


と思って、時間を見つけては、学んでおります。



仏教では、自分の姿を知る!


という事の重要性を説かれます。




法鏡・・・・

というのですが、この鏡に自分の本当の姿を映し出して、自分を知る事がまず第一歩です。


仏教って、医療に例えられる事が多いのです。

仏教は、抜苦与楽・・・・・



つまり、慈悲の事なんですが、

慈悲の「慈」・・・・は「苦」を取ってあげたい、
慈悲の「悲」・・・・は「楽」にしてあげたい、


ってことらしく、医療行為もね、病気になった人の苦しみを取ってあげたい、楽にしてあげたいって事から始まっています。


ただね、病気の治療をするにも、


いきなり、手術!

とか、

いきなり、薬の投与!


って事はないでしょ?
( ̄_ ̄ i)



問診をして、検査をして、病気が何処にあるかを見極めて、薬や手術の行為に移ります。

まずは、病気が何か?


って事を知らなければ、医療行為は出来ないんです。



心に関してもそう・・・・・。

自分の人生が、生き辛かったら、



生き辛い人生の元・・・・を知らなければならないのです。

つまり、自分を知るって事です。



だって、自分の人生は、「自分」しか作れないんですもの。

他人が作るわけではないんです。

先ずは自分を知る事、そして、その後にちゃんと向き合う事が大切なんです。



さて、そんなこんなで、今朝は又この自分を知ると言う事で、仏教で言われる七慢・・・・・

についてのおさらい

ちなみに・・・・

七慢とは、人が持っている7つの慢心・・・
見下したり、同じ事を認められなかったり、自分より上のものを認められなかったり、自分を正当化したり、悟ったふりをしたり、卑下したり、酷い事すら自慢の種にしたりする人が持っている在り方の事です。



そのおさらいをしていて、まあ、この概念、

多分誰の中にも存在していて、私の中にもあり、



本当に一つ一つ・・・・

自分の本当の姿は、決して、善人などではなく、



人として生きているこの生き様は、悪人の生き方だ・・・・・・


と味わっておりました。



まあ、ここら辺は私は何度も何度も聞いたことであり、

そして、あつかましくも、自分を善人だと言うような事をいう事はないのですが・・・・・・


自分では自分が悪人だという自覚が御座いました。



しかし、本日、自分という人間が、どんだけ悪人か!

こんなに悪人だったのか!
( ̄□ ̄;)



って自分が法鏡に映し出される事が御座いました。



仏教を教えている先生が、ある事を質問になりました。


「もし、貴方のこの1週間の人生、そして心に思った事を録画する事が出来て、そのDVDが作られました。そのDVDを世間に流されたくなかったら、いくら払いますか?」



との質問です。

私がこの一週間の間に考えた事・・・・
したこと・・・・


感じた事、全てが明らかになり、それを買わないと他人に公開される・・・・・。



私が一体いくらそれに出すか???



いえね、私、本気で思いました。




相手を殴り倒してもいい。

又は

土下座してもよい、



いやいやそれでもその人がそのDVDを公開すると言ったら???


本当に、もう最悪の事まで想像してしまいました。



それ以上に、自分の人生に値段など全く付けられず、


多分、全財産、

借金しても、泥棒しても、



そのDVDを手に入れて封印するでしょう。



いえね、私がこの一週間の間に何かしたわけではありませんよ。

別に大それた人生が一週間に起きたわけでは御座いません。



しかし、しかしですよ。


私は、自分の全てを公開される位なら、なんでもやる!


って思った時、




私は、自分にとっての自分の人生の重さに気付き、



又、自分がどれだけ自分の人生にしがみついていて、

そして人生を守る為なら、



なんでもしかねない!


って事を心から知る事が出来ました。



こんな事(縁)があれば、私はやるであろう。





親鸞聖人のおっしゃる、



「悪人正機」

の概念が、深く心の奥に落ちまして、そして、又一つ、


法鏡(ほうきょう)によって、自分の姿が映し出されたと思いました。



自分の本当の姿を知らなければ、自分の本当の姿が見えなければ、


人は、愚かにも、自分を守るために、



自分の人生を破壊する行為すら、やりかねないほど、愚かな生き物である。

少なくとも、私はやるであろう・・・・・・。



だからこそ、真に自分の人生を大切にする為に、

私はまず自分のありのままの姿を観て、



自分のすべきこと、自分が向かう方向、及び、「縁」を選ぶ事の大切さ・・・


「縁」は自分で選ばなければならない。




その上で、自分の人生を送る事の重要性を心から味わった土曜日の朝でした。

さて、今から月に1度参加している医療系NPOの勉強会です。

いってきま~~~~~す!



では、本日はこの辺で~~~~!

ではでは!

株式会社HBBコンサルティング
http://www.hbbconsulting.com/
メンタルケア―サロン・ラ・プラス
http://marilyn-laplace.jimdo.com/

ペタしてね読者登録してね