愛の定義について | Liber Novus 真理の書

Liber Novus 真理の書

問題がひとりで解決する事は絶対にない
誰もあなたに代わって闘ってはくれない
貴方だけの幸せの公式を見つけましょう。

今の方法で上手くいかないならせめて他のやり方を検討しましょう。
楽観主義でも、悲観主義でもなく、「現実主義者」になる為の真理の書

ご機嫌いかがですか?
(^-^)

何度も書いているこの議題・・・・・

ん、まあ、しつこく、しつこく、しつこく、


書きたくなっちゃうんですよね。

何故なら、



どうも、最近、居心地が悪いから・・・・・・。
(´_;)



どうして、居心地が悪いと言うかと言うと、

愛は、完全で、完璧で、慈愛に満ちていて、大きな視野で物事を見る事!



ん~~~~、はい、私はそれについては120%同意するのですが、

では、愛ってもんはどうやったら、完全で、完璧なものになるのか、




そこのところがどうも抜け落ちていて、私には居心地が悪い気持ちになる事が本当に多いのです。

何故なら、この愛とやらを定義する時、



どうも片手落ちの “愛”
とやらが世の中を独り歩きしているようにしか私には見えないのです。


ん~~~~、他人様の価値観とか、他人様の生き方をどうこう言うつもりはありません。

ただ、その片手落ちの愛を信じている人が、



幸せそうには、私には観えなかったりします。

そして、共通して感じる事が、自己認識がとても低い・・・・・・



自己認識が低いと、一体何が起こるかは、再三過去の日記に書いてきました。

過去日記:類は友を呼ぶ!の意味わかりますか?
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11176813935.html



自己認識の低い人には、自己認識の低い人としか付き合えず、


そして、片手落ちの “愛” って物を信じた挙句、

羊の衣を着たライオン、
天使の着ぐるみを着た悪魔・・・・・・



の餌食、というか、餌になっているように観えてならないのです。


でね、それ以上に厄介なことは、

相手を自ら、

羊の衣を着たライオン、
天使の着ぐるみを着た悪魔・・・・・・


に、しているようにどうしても観えるんです。

どんな凄い人でも、どんな素晴らしい人が相手でも、

御自身の自己認識が低いと、


ほんと、自分の都合のよい、解釈だけをして、


相手を悪魔にしてしまう。。。
∑(;)



で、世の中には、そんな現象を100も承知で、
それらは餌だと思って、平気で天使の顔をして、その人たちに麻酔薬を与え続けて、

幻想の世界を演出して、

一時的な高揚感を与える。。。
(これって、麻薬・・・・・・の売人と何処が違うのかしら?)


ん、まあ、麻薬の売人は麻薬を売っている自覚があるので、何とかしようがあるんですが、


ご自身で、薬を適量に使わず、それらを勝手に過剰摂取して、自ら毒にしている人、いませんか???




どんな素晴らしいトレーナーさんもヒーラーさんも、天使の様な人なのに、その人にとっては悪魔になってしまう。

薬だって、自分にとっては毒になる事あるでしょ?

過去日記:愛=エゴは薬=毒になりえる理屈と同じ
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11168044519.html




私は・・・・・・ですが、

愛を定義するとしたら、こう表現します。



「愛とは、全ての二次元的な知覚の完璧な融合であり、全ての両極性の調和」

つまり、何が言いたいかと言うと、

喜びと悲しみが統合される時、両者は愛になります。



好きと嫌い、善悪、苦しさと楽しさ、正と負、電子と陽電子、


全ての二面性が完全に統合された物が愛です。


つまり、愛の中には両極端の性質があり、それを全て受け入れて、

自分の立場を葛藤無く取れる時が、愛・・・・・・



であると私は考えます。


薬が毒になりえるように、



他人が天使にも悪魔にもなりえるように、

苦痛が無いと、快楽も解りえず、

楽しさが無いと、苦しさも解りえないのです。



つまり、自己のエゴの存在をしっかり認めて、エゴだらけの自分を認めると言う事はすなわち、

愛に満ちた自己を知りえる事かと。。。。。。



一体、人はいつから、エゴが悪い物!

と、ジャッジ出来るほど、お偉くなったのでしょうか?

エゴがあって、初めて愛を認識出来ると言うのに?


そして、人類の進化上、必要なんですよ。
だって、人は自分の為に生きているんですから。

そして、自分の為に生きる為には、他人の存在が不可欠なのですから。


私は、エゴを見ないように、見ないようにして生きる人の仮面、

ペルソナを見るたびに、一体何を恐れて、この人はかたくなに、天使のペルソナをかぶり続けるのであろうか?



と、悲しくなる事があります。

本人は完璧なペルソナをかぶっているつもりだし、又騙すのは御得意らしく、一生懸命騙すんだけど、

ペルソナによって支配された無敵なまがい物の外面なので、とても弱々しく、パワーはありません。


お金に縁がなかったり、
配偶者に縁がなかったり、

配偶者はともかく、


お金の為ではないといいつつ、


お金を大切に出来ず、ないがしろにする。。。


愛に満ちているはずなのに?



でもね、この方々はかたまる事で、チームを作ることで、個人の軸を何処かに忘れてしまって、

幻想と、幻の世界を夢見ている事、ないですか?


エゴを認識するのは、本当に古い価値観なのかしら?



勝手に価値観に新しさと古さというメジャーで、

ジャッジして・・・・・・。



私は、本質を観る事の重要性を又改めて、感じる毎日です。



なんとなく、やるせない気持ちを胸に、今日は一時期真っ白な雪が東京を覆いました。
photo:01


(ご近所の北の丸公園)

これは、一瞬だから美しい。


そして、踏まれて汚くなった雪も、雪は雪。。。


両方とも、雪・・・・・なんですよね?


そして、雪は溶けて、大地に帰る。

いつか、海や川に流れでたり、植物や生物の循環により、又雲に帰ってゆく。


くりかえし、くりかえし、。。。



おやすみなさい!
良い夢を!

ではでは!
(^-^)/
読者登録してねペタしてね
過去日記:愛とは何か
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11166863655.html
過去日記:愛=エゴは薬=毒になりえる理屈と同じ
http://ameblo.jp/marisuzuka/entry-11168044519.html



Un petit salon "La Place"
http://marilyn-laplace.jimdo.com/外部リンク

Sponsored by
http://www.hbbconsulting.com/外部リンク