ロジカルシンキングの誤解 | Liber Novus 真理の書

Liber Novus 真理の書

問題がひとりで解決する事は絶対にない
誰もあなたに代わって闘ってはくれない
貴方だけの幸せの公式を見つけましょう。

今の方法で上手くいかないならせめて他のやり方を検討しましょう。
楽観主義でも、悲観主義でもなく、「現実主義者」になる為の真理の書

ご機嫌如何ですか?(^-^)


本日は、真夜中のアップデス。



いえね、先日も書いたんですが、


問題解決の手法、ロジカルシンキングの一部を先日の勉強会でご紹介しました。



ん~、あれは、決して思考を強化する物ではないんですよ。
(^^;;



むしろ、無駄な思考を捨てて、必要な物と時間軸を客観視して、受け止めるのに、便利な使い方が出来ます。


ぐちゃぐちゃ悩んでいる時、必要以上の心配や恐怖を感じるのが人間で、



それの趣旨選択、それも、問題から逃げないで、向き合う所を趣旨選択、計画を立てる為の道具、ツール、


手法なんです。
(^-^)/


私は今迄、何人もの方々が、するっと、本質の問題から無意識に逃げてしまうのを見ました。


私も、知らず知らずに、無意識にそれをやってしまいます。


人は本能で、するっと無意識に逃げてしまう。


何故なら、自分自身が傷ついた過去の痛みから、逃げたくなるのは、仕方がないから。


でも、これらの傷が、人生において、生きて行くのに、支障をきたしたり、生き辛い事が起こるようなら、



逃げや慰め、という麻酔薬を使ってしまうと、自分の学びが、




次の絶望感まで持ち越されてしまう。




つまり、繰り返し、繰り返し、その不都合と形を変えて、同じ事を繰り返してしまう。


だからこそ、の、それらを防ぐための一つの手法です。





そのまんまでいいよ!


って言葉は、




本当にそのまんまでいいのでしょうか?


みんな、そのまんまを受け入れられないから、苦しいんじゃないでしょうか?




そのまんまというのは、そのまま、


そのままの飾らない自分。



そのままの自分を認識する所から始まる。




我々は人間だから、老いてゆく。


ゆえに、時間と共に失う若さ、もある。




だからこそ、そのままを認識力して、そのままの自分から、出来る事を一歩一歩、コツコツやる中で、




ちょこっとずつ、自分を認めて、

自分の中に、笑顔を見つけられたら、




こんなに素敵な事はないのではないだろうか?




そういえば、美輪明宏さんが、美輪乃湯で仰ってました。


美しい容姿より、笑顔の方がずっと価値があると。。。





そのまんまの自分を認識して、自分自身が出来る事をコツコツやって、



無理しない自分の心の底からの笑顔と微笑みを……



目指してみたいものデス!
(^-^)


本日はこの辺で!


ではでは!
(^-^)/


Un petit salon "La Place"
http://marilyn-laplace.jimdo.com/

Sponsored by
http://www.hbbconsulting.com